アルパインスターズ SMX PLUSインプレ

最終更新日

先日使ってみました。気温28℃ 湿度50%程度、晴れ、という比較的好条件での使用。

普段履きの靴は27.5〜28あたり。このブーツサイズはEuro44、アメリカ表記だと9.5、日本だと28.5。Alpinestarsサイトに詳細の対応表があります。結果的に普段履きのサイズよりは大きいサイズを選びました。購入時の試し履きのやりとりについてはこちらのエントリを参考にしてください。

まず締め付け感ですが、これは全く違いますね〜 前がクシタニのK-4510というモデル(27.5を購入)。これに少し厚めの中敷きを入れて履いていましたが、全然違います。SMX PLUSはインナーが入っているためしっかりとした締め付け感があるため、この締め付け感自体は好みの分かれるところですが、ブーツの中で足がずれる感が全く無くて、自分としては高評価。締め付けといってもインナーは柔らかいので、決して痛くはありません。

一方長時間履いているともしかしたらこの締め付け感が嫌になるかもしれません。ただサーキット走行を前提と考えるとそれほど長時間履きっぱなしというのもあまりないかなと思うので、今のところ気になりません。逆にツーリング目的でこのブーツは合わないかも(レーシングブーツはそもそもそういうものかもしれません。ツーリング目的ならツーリングブーツを買った方が幸せかも)。先日ガエルネGP-1と試し履きしたときにはガエルネのほうが締め付け感は少なかったので、締め付けが少ない方がいい方はGP-1のほうが合ってるかもしれません。

その締め付け感のため、履き方は少し慣れが必要です。前みたいに足をずぼっといれて、マジックテープで止めるというだけではなく、インナーに足をしっかり入れて、インナーにも靴紐があるので必要に応じて靴紐を締め、横のジッパーを上げて、最後にブーツ上部のかちかちと止める部分(なんて言うんですかね、スキー靴の止めるのみたいなやつ)を絞める、という行程です。

乗ってみると新品だからか少し前後の操作は窮屈でしたが(特にギアペダルのアップ操作)、それほどでもなく、2本目乗る時にはだいたい感覚もつかめてきた感じ。ブレーキ操作もギア操作も特に違和感なかったです。これはもっと乗ることでさらに靴が慣れて、より動かしやすくなると思います。

靴底がしっかりしてるから靴底からの入力が悪くなるかなとも思いましたが、それも特になく、ステップやブレーキレバー操作も特に違和感ない感じ。

靴の中が窮屈だから蒸れるんじゃないの??と思った点は、意外とブーツ前方の小さいメッシュから空気が入ってきて、意外と蒸れなかったなあ(筑波だと裏ストレートでよく感じました)。もちろん気温35℃越えとか、ミニバイクのような絶対スピードが遅いとそれほどでもないかもしれません。

というわけで、今のところ好調。繰り返しになりますが基本的にはタイトなブーツなので、できればお店で試し履きをされることをお勧めします。個人的にも、もしもう一つ上のサイズがあれば試してみたかったかもとも思います(それで結果的に今のサイズに決定するのかもしれませんが)。

ところで、自分がSMX PLUSを購入したからか、やたらとアルパインスターズのブーツを履いている人を見かけるようになりました。それが気のせいなのかどうなのか気になったので、こちらでいろいろまとめてみました。そしたら、やっぱ気のせいじゃなかったということが分かりました!(いちお補足ですが、自分が購入したのを見て他の人も購入したというのではなくて、自分が購入したから他の人がアルパインスターズを履いていることによく気づくようになったという意味です)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする