人はなぜコケるのか? (リアからコケるパターン)

ではまず、私も何度か経験のある(?)リアからコケるパターンについて。

バイクでコケる場合って、ざっくり分類すると

  • 進入でコケる(フロント切れ込み)
  • 立ち上がりでコケる(リアスライド)

の2パターンになります。他にもありますが多いパターンといえばこれかなと。

その前に、、、ある程度適切に整備されているバイクの場合で、安全な速度域でコーナーを曲がればコケることはないです。逆を言えば、タイヤがつるっつるとか、ゴムかっちかちとか、そもそも暖まっていない状態だと安全な速度域で曲がろうと思ってもコケたりするので(実際私もやったことあり)、それはいったん除外して、タイヤも比較的新しくて、暖まっている前提で話します。

コーナーの過ごし方って人によって好む領域があって、私の場合は「立ち上がりにガンガン行くタイプ」。以前よく一緒に走っていた知人は「進入を楽しむタイプ」で、私も彼について走ると進入でめちゃくちゃ離され、立ち上がりで追いついて、、、という感じ。

何でも彼が言うには「進入でコケてもスリップダウンで済むけど、立ち上がりでコケるとハイサイドだからダメージ大きいですよね~」なので進入で頑張るんだとのこと。うーん分かるような分からないよな(笑)

でもこれはほんとある意味正解で、私は立ち上がりでガンガン空けていって、そして2度の転倒どちらももれなくハイサイド。バイクもめっちゃ痛むし、体も痛い。つまりリアからコケる場合ってたいてい立ち上がりでアクセル空けていくときで、リアグリップが破綻して転倒なので、ダメージ大きいです。

これを防ぐには、これももう何度となく聞いた台詞とは思いますが「バイクを起こしてからアクセルを空けて立ち上がる」、これに尽きます。

「速く走るには立ち上がり重視、立ち上がりで加速して走ろう」「でも立ち上がりではバイクしっかり起こしてから」なんだか相反する話に聞こえますよね~ 「じゃあいつどの程度バイクを起こしてどの程度アクセルを空ければいいんだ??」とかほんと悩みました。(今でも悩んでますが)

一つの目安としては、MotoGPライダーの立ち上がりの様子。あれが参考になると思います。コーナーの最も深いところでは肘をするくらいにバイクが寝て、さらに上半身を落としてますが、立ち上がりではバイクを立てて、でも上半身は出来るだけバイクの内側下側に入れているというあれです。MotoGPライダーでも立ち上がりではあれくらい起こしてるので、一般ライダーも立ち上がりではバイクを起こして、でも上半身は落として、というのを意識するといいのかなと。

「上半身は落として」というのは、イメージで言えば「上半身はコーナー中の位置、内側の低いところを保ちつつ、バイクだけ起こして立ち上がり始める」というイメージに近いかも。つまり体を置いていく感じ。これをやるだけで格段に立ち上がりの安定さが変わります。

バイクってトラクションかかってるとかなりグリップする感じがあるから、この「バイクを立てて上半身残し」をしなくてもぐんぐん前に行くんですよね。遠心力もかかってくるのでタイヤもよりグリップします(外側へかかる遠心力の一部がバイクを地面に押しつける方向にもかかる)。でも寝た状態でこれをやってしまうと限界が低いから一気にコケます。分かっちゃいるんだけどその加減が分からない。

筑波2ヘア立ち上がりで派手にハイサイドして以降これを意識するようになり、それ以降はコケていません。今のところ(今後あるかも笑) むしろバイクが以前より立っているからより強力に立ち上がることが出来る(=アクセルもっと早く空けられる)、速く走れる人はこのあたりの感覚というか、吸収が早いと思うんですが、私としてみれば限界が見えて無くて怖くて、んで限界を見ようと思うとたぶんコケるんだろうなーとか思ってしまい(笑)、徐々に恐る恐るチャレンジしている状態。

あとはセッティングでリアタイヤの空気圧を下げるというのもありなのかも。先日書きましたがミシュランPOWER CUP 2ではリアの推奨空気圧が1.7(温間)という、ほんと大丈夫か??という設定ですが、このおかげもあってこれまで得たことの無いような強力な接地感が得られます。こんなんだと相当速度上げて進入してもグリップしてくれるんだろうなー そんな速度域で破綻してしまったときが怖い怖い。

当たり前ですが、ハイグリップタイヤを履いてコケたときの方がダメージは大きいです(それだけ限界を高めて走ることが出来るから)。タイムをそこまで狙わないのであれば、スーパーコルサ等ではなくてツーリング向けタイヤでも十分かなと。ピレリならロッソとか、ブリヂストンならS22とか、ダンロップならロードスポーツとか。それでも10秒は十分切れます。

ところで、リアから滑るという事象をコーナー進入時に起こってしまうということってあんまり経験ないです。進入時はたいていフロントが破綻して切れ込むということが多いのでは?? フロントからコケるパターンについては次に書きたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする