超久々に筑波走行 & ホームジョイ本田に助けられた

ほんと久々です。今年初走行。もしかしたらこれが今年最後?の筑波走行??

というわけで、また借り物のCBR250Rでの筑波走行です。

もてぎでのカップ仕様という状況なのでギア比はロング、サスもだいぶ固めではありますが、まあタイムを出すために走るんではなくて100%正真正銘のリハビリ走行なのでこれで十分です(笑)

おまけに前日が晴天だったため、放射冷却現象によって気温も地面も冷えっひえ。天気予報でも「今年一番の寒気なんで十分注意してね」という状況なので、まずは無転倒が目標。11月半ばまでめっちゃばったばたな業務状態から振り返ると、こうやって休みの日に筑波に来られるだけでも十分。

というわけで、まずはバッテリーつないでエンジンかかるかどうか?? から開始。そしてお決まりのカチカチ音。こうならないためにバッテリーは外してましたが、それでもだめでした。ま、そんな時用にオレはケーブル準備してるから安心安心~ そしてケーブルつないで無事始動。1本走れば自力でエンジンかかるでしょ?? とかくらいに思っていました。

で、いざ1枠目の走行10分前、またケーブルつないで始動~ うん、かかった。でもケーブルを外すとストンと落ちちゃうんです。え? あれ? さっき始動したときはケーブル外してもかかってたじゃん! でも何度やってもケーブル外したとたんに落ちるの繰り返し。

え? 今年初走行のために4時起きで準備したのに、まさかの走れなくて終わり??

まーでも自分が悪いんですけどね。何にもチェックもせず、家で充電する時間はあったはずなのにそれもせず。そうです、自分のせいなんです。でも諦め切れない~

ん?まてよ、確か筑波サーキット近くにホームセンターがあったな。うまい棒の交差点の近く。何時開店?? お、9時に開くのか!(現在8時50分) このまま何もしなければ帰るしかないんだから、ダメ元でホムセンに行って同じ型のバッテリーがあれば2本目走れるかも! ぶっちゃけぴったりのものがなくても、多少小さくてもとりあえずなんとかなるはず!

まあ待ってても結局走行券が無駄になるだけなので、とりあえず向かいました。

ホムセンは正確には「ホームジョイ本田石下店」 筑波サーキットから7分程度で着きます。かなり広いホムセンで、私も筑波帰りにいろいろ買い物をしたことあり。車・バイクコーナーは見たことはないけどきっとバッテリーもあるはず! と期待を込めて行ったところ、なんとありました!! お~ ホームジョイ本田いいね!!

そしてまた筑波に戻りこんな感じで装着完了。エンジン始動も一発☆ いやーなんとかなった。

このバッテリー、BROAD社の製品ですがぶっちゃけ初めて見るメーカー。しかし同行者によるとホムセンでは良く見るブランドだとか。「駆」かける、と読むそうです。あとでホームページを見てみたらBROAD社は昭和28年に創業の超老舗メーカー。

ちなみにホームジョイ本田にはBROAD社のほかに、古河電池や他のメーカーのもありました。その中で最も安かったBROAD社を選んだという流れ。

そして2本目だけ走って終了。タイムはまあぶっちゃけあれでしたが、まずは今年筑波発走行が出来たのと、バッテリートラブルでもうだめだ~と諦めムードの中でしたがなんとか走れたので満足☆

やっぱサーキット走行は準備が大事ですね! せめてトランポ乗せる前にエンジンかかるかくらい調べるべきと自分自身に言い聞かせ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする