筑波TTに向けてのタイヤチョイス

最終更新日

さてエントリーリストが公開され、NMクラスは35台とのこと。多いです。決勝グリッド数が33台なので、2台予選落ち。
https://www.jasc.or.jp/tourist/entrylist16_9/#nm

前回の苦い思い出があるので万全で挑みたいところですが、台風の影響で練習走行が流れてしまって、練習が乏しいですね。前回の二の舞にならないよう、残りの練習を無駄にしないようがんばります。

 

さてまだタイヤチョイスに悩んでいるのですが、今回は予選落ちも発生する台数なので、晴れならばピレリスーパーコルサで行こうかなと思います。スーパーコルサを履いたからといってタイムアップ必ずできます、というわけじゃないのは分かってますが、でもその可能性は間違いなく上がると思うので。

 

一方雨予報だったら、ロッソコルサ、またはこのところ評判の良いロッソ3にするかもしれません。レインタイヤは見送り。めっちゃくちゃ高いんですよ、レインタイヤって。なのに経験者によるととにかく早く減ってしまうとのこと。

 

ところで、レース参加っていろんな側面があって、楽しいし、練習もはかどるんですが、その一つに「緊張感」というのもあって、これがなかなかのくせ者。「本当にいいタイムが出るんだろうか」「転倒しないだろうか」「雨だったらどうしよう」というものですね。変な言い方だけど、お金を払ってまでこういう緊張感(心配ごととでも言えますかね)をしなきゃいけないのってなんだろう??とたまに自問しますが(笑)、まあこれも含めて人生経験ということで、楽しんできます。でも予選落ちだけは絶対に避けたいですね!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする