ストトリとお別れ

ついにこの日が来てしまいました。

2015年からの付き合い。派手な転倒もして、結局表彰台には上がれず。でもタイムとしてはまず納得出来るところまで歩むことが出来ました。

いいバイクでした。3気筒って乗りやすいなーと思わせてくれた1台。これ乗ってから4気筒に乗ると低回転のスカスカ感がものすごい。下から上へのバランスは最高だったなー。その代わり上の伸びは4気筒には及ばず、筑波では裏ストレート、メインスタンド前ではぐぐっと離されました。

あと、エンジンの幅が4気筒ほどもないので「これで675cc??」って思えるくらいのコンパクトさ。またがった瞬間から「これなら安心して取り回せる」という気にしてくれます。

部品が意外に安いのも◎。ドカのときはなににしろとにかく高かったですが、ストトリはトラブルらしいトラブルもなく、オイルフィルターもCBR1000のが使えるので日本車となんら変わらないメンテナンスコスト。

強いて言えば、このバイクでサーキット走る仲間がほぼいないので、データが無いんですよね。ギヤ比はどれにすればいいんだっけ? そのためにどのスプロケ買えばいいんだ?? マップは?? バネの固さ、突き出し、もうそのへんが全然分からない。なのですべて自分で開拓しないといけないんですよ。これがぶっちゃけ手間かかる。

オイル受けがあるアンダーカウルも販売してなくて、ワンオフで作ってもらわないといけなかったり。

なので、サーキットをとことん速く走りたい人にはぶっちゃけオススメしません。

じゃ、私はなんで買ったんだ??ということですが、3気筒がいいならデイトナにいけばいいのにわざわざネイキッドを選択。うーん、なんというか、人とちょっと違ったことしたかったんですよね~ 街乗りも出来るバイクでそこそこサーキットも楽しみたい、これをかなえてくれそうな気がして。

結局車検取るのがおっくうになり、街乗りは諦めサーキット専用になってしまいましたが。

で、最近は仕事でサーキット通いもままならず、体力的にも「600ccも要らねんじゃね」と思い始めて、いいタイミングで知人からCBR250RRを買わないか??と持ちかけられ、そのまま乗っかってしまったのが去年。その後持ってれば乗るかなーと思ってましたが、結局それ以来乗らずじまい。

というわけで、先日お別れをしてきました。

やっぱ寂しいですね、これまで乗ってたのを手放すというのは。

んで、どこかで諦め切れないのか、ワンオフのアンダーカウルとSC-ProjectのCR-Tだけはまだ手元にあります。もしどなたかストトリ乗りの方で「レース出てみたいな~」という方がいらっしゃったらコメントください。ちなみにCR-Tは筑波ではうるさすぎて表彰台に乗ってもその後の車検で落とされます(笑) それでもよいという方がいればコメントください。

シェアする

2件のフィードバック

  1. お世話になります。少し前の記事へのコメント失礼します。当方も同年代のストリートトリプルRに乗っており、筑波サーキット走行(状況が許せばテイストオブツクバ等への参戦も考えています)にあたりオイルキャッチできるアンダーカウルの装着を検討しております。中古でボロボロのデイトナのレース用アンダーカウルは購入したのですが、修理加工等の手間を考えると、プロが作った物の方が良いと思いました。もしまだお手元にございましたら、お譲り頂けると嬉しいです。マフラーはSCプロジェクトの別のモデルを使っているため今回はアンダーカウルのみで大丈夫です。お手数おかけしますがお手隙の時にでもご確認、ご返信よろしくお願い致します。

    • 山本さん、こんにちは。そして反応ありがとうございます。
      アンダーカウル、まだあります! もし可能ならお互い現物見てから取引のほうが安心かと思うのですがいかがですか? いままだ走行予定ありませんが、例えば筑波で受け渡しとか。 コメント欄だとオープンすぎるので、必要であればcontact@blyst.jpまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする