三宅島バイクツーリングを一度やってみたいと思った件

最終更新日

友人に誘われて先日CYCLE MODE TOKYO 2022に行ってきました。これは自転車のほうのバイクのイベント。これまで幕張で行われてきたようですが、ここしばらくコロナで中止だったんですが、今年はコロナ感染対策を行った上での開催となりました。

各メーカーからは一押しの自転車、コンポーネント、アパレル、そして電動自転車などが押し並び、数年ぶりの「リアルイベント」に込められた熱気は満点。私は自転車のことはよく分からないので(いちお持ってますが、たぶん知ってる方から言わせると「なんちゃって」レベル)、各ブースを見ながら「へ~」と見て回り勉強。

そんなブースの一角に、自転車ライダー向けに自分の県に来て欲しいという自治体ブースというのもあって、ぱっと思いつくのでも、三宅島、北総、長野、静岡、京都、そして沖縄(!)まで津々浦々の自治体が集まってました。

三宅島ねー。一度行ってみたいと思ってた島。同じ東京に住みながら全然違うところ。調布から飛行機か、竹芝桟橋から出る船便で行けるっぽい。船は夜寝てるうちにつくらしい。お~ 行こうと思えばいつでもいけそうですね。

東海汽船のページによると、神津島や大島等にもいけるっぽいので、ついでといってはなんですがこのへんひととおり回って帰ってくるというのもありかも。いずれの島にもまだ行ったことないんですが、子供が小さいうちに一度行ってみたいと思っているうちにコロナになってしまってタイミング逃してしまいました。今もまだまだ気を抜ける状態ではないですが、機会を作って行ってみたいですね。

これまで島へ旅行してみようなんて思ったこともないんですが、こういう行動が制限された毎日だからか、単に年食ったからなのか(笑)、なんか興味が沸いてきました。なお自転車なら輪行バッグに入れていけば無料で運べるとのこと。

三宅島は先日逝去した石原元都知事が「日本版TTレースをやろう」と言って、いろんな事情があって実現しなかったという過去があるので、そういう意味からも頭の片隅に残ってたんですよね。一度は行ってみたいところです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする