2021年まとめ

最終更新日

今年も新型コロナウィルスに翻弄された1年となりました。私はリモート業務でもそこそこ回る仕事のため、会社に出社したのは5回程度、電車に乗ったのもおそらく10日間程度でした。2020年よりは少し出歩くことも多かったですが、まだまだ以前のようにひょいひょい外出は出来ないですね。

サーキット走行もほんとに限定的で、1年間で10日間も走ってなかったかなー。

ちなみに今年の1月に「今年やりたいこと」として挙げたのは以下。これの実行具合を書いていきたいと思います。

  • 自作ロガー自作ロガープログラムの公開+改良
    • これはわずかに改良いれました。バンク角情報を取りたくてIMUから情報を取ってみたんですが、これがなかなかうまいこといかず。M5Stackに付けられる外付けIMUを試してみたり、M5Stack向けでなくてスマホと連動するタイプのIMUを買ってみたりしたんですが、全敗(笑) バイクのGの影響を拭うことが出来ず、いろんなフィルタいれたりしたんですがやっぱダメですね。RaceChronoのフォーラムによると、RaceChronoの作者が来年このへんのバージョンアップをしたいと言ってくれてまして、それに期待したい!
    • あとは公開という部分。これもいまGitHubというところで管理しているので公開する手順は簡単なのですが、他のサイトの情報も参考にしながら作ったので、「おいおい、人のコード勝手に自分のプログラムに取り込んで公開してるんじゃないよ」というツッコミが怖くて・・・ 慎重になりすぎかもしれませんが、もう少しオープンソースの権限を勉強してから公開したいと思います。
  • レース参戦
    • ここで言うレースは筑波TTのことを指してますが、、、参加出来ず。もうちょっとコロナが落ち着かないとダメですね。練習する気になれないというか。
    • もてぎの「Motoフェスティバル」には参加させていただきました。あっちももちろん練習必要なんですが、みんなでわいわい、イベントごととして楽しめるのもあって、エントリーの敷居はだいぶ低いかなと。来年はTTに出られるといいなーと思ってます。
  • ツナギのリペイントとリサイズ
    • これやりました!!! 結構お金かかったけどかなり綺麗になった! 少しサイズ広げもやったので、「最近ちょっとツナギキツいんだよなー」とか、「CEパスしてるプロテクターだと厚くてキツい」とか言う方にも参考になればと思います。
  • 電動バイクに乗ってみる!
  • 鈴鹿を走る!
    • ついに行動しました! 2本しか走ってないけど来年も走り込みたいなと。走るには走ったわけですが、「とりあえず走った」というレベルで、鈴鹿のコース幅全然使えてないので、、、(筑波で言えば1分20秒くらいで走ってる感じ)、せめて筑波1分10秒くらいのペースで走れるようにはなりたいですね。それって鈴鹿だと2分40秒くらいなんですかね。39秒あたり? ちょっと遠いですが来年はもっと走り込みたい。
    • 鈴鹿にはもてぎのようなおっさんでも参加出来る「レーシングスクール」がないので、通って慣れるしかないですね。

というわけで5つのうち3つを達成! 残る2つは2022年の課題としてまた取り組みます☆

今年もあと7日程度。来年はコロナ禍もさらに落ち着いていることを願います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする