「特定小型原動機付自転車」と「小型特殊自動車」

最終更新日

先日、山手通りを自転車で走行していると、このごろ話題の電動キックボード、LUUPが走ってました。LUUPは電動キックボードの中でもヘルメットが要らないというのが特長。

一般に市販してる電動キックボード(Amazon等で買えるやつ)はヘルメット必須。それから比べるとやっぱLUUPの「ヘルメット無し」ってかなりアドバンテージあるよなと。

で、先日実際に走ってるのを見たわけですが、遅っそいんですよ。「遅い」んじゃなくて「遅っそい」。なんでも最高速度が15km/hだそうで、私の自転車でも抜くし、電動ママチャリも抜いていく始末。安全面から言うとノーヘルなわけなので15km/hでも危ないといえば危ない。でもそれが車道をノーヘルで走って、車が抜くときには速度差かなりあるし、LUUPを外側から抜く自転車、そしてそれを抜く車という、また別の危なさ発生。

さらに調べてみると、LUUPは原付ではなくて小型特殊自動車つまりトラクターやコンバインと同じ。なのでヘルメットは必須でなく、代わりに小型特殊免許が必要となるそうです。「LUUPはトラクターと同じ部類」と見れば15km/hというのも納得。

一方、タイトルにもある「特定小型原動機付自転車という区分が新設されたとのこと。これはLUUPでない方の電動キックボードに向けたカテゴリーだそうで、免許も不要! ヘルメットも不要! 最高速度が20km/hとなるそうです。まだ施行してないので今ノーヘルで乗ると道交法違反になりますが、これはいいですね~

まーこういうふうに規制が緩くなると無法者が出てきたりするので、手放しで「イイ」とも言えないかもですが(赤信号無視して突っ切るキックボードとかが出てきそう)、、、乗り物の選択肢が増えるっていうのは個人的にはwelcomeです!

これが施行されるころにはLUUPも免許不要モデルを出してくるんでしょうね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする