2023年は250ccを乗り倒します☆

遅ればせながら明けましておめでとうございます。関東は連日良い天気で、朝晩は冷え込むも日中はバイク乗れるくらいに暖かいですね。

さて、今年はどんなバイクライフになるでしょうか。

毎年出ているMotoフェスティバルは出たいと思いますが、今年から年1回開催になってしまいましたね~ うーん、レースはやはり儲からないのでしょうか。

これ以外のレースだともて耐は本気度が高すぎてちょっとパス? 茶耐も無くなりましたし、じゃあ筑波TTや地方選ということになりますよね。筑波TTは以前も出ていたのでまた出られますが、Motoフェスティバルと比べるとお手軽度が大分違う。

2020年ごろから通常業務が毎日忙しくて(って言い訳に聞こえますね)、計画立ててサーキットへ通うのが難しくなって、以前ほど「○日と○日に筑波行って、特スポ走って、万全で!」というのが難しくなってきました。準備が9割とか言うし。

一方、私自身がフルサイズの「ちゃんとしたレーサー」に乗った経験がなくて。もちろんストトリやドゥカティSSはありますが、どちらも「サーキットも走れます」程度のカスタマイズしかしてないので、時々機会があってST600マシンとか乗せてもらうともう全然乗れないわけです。ポジションきっついし、窮屈だし、ハンドル低いし。ま、レーサーと言えばどれも当たり前なんですけどね(笑)

というわけで、長年「フルサイズのサーキット仕様のバイクに乗りたいな~」と思っていました。

というときにひょんなことから、知り合いがサーキット仕様のCBR250RRを手放すという話を聞き、びびびっと反応して即手を上げてしまいました。そうです、ということでCBR250RRを増車しました。おいおい、ストトリはどうするんだよ、と我ながら思いますが、まだ持ってます。250の様子を見て維持か手放すか考えようかなーと。

まだ全然乗れてないですが、先日もてぎを1回、そして筑波を1回乗ってきました。

いやー600ccとは違って加速がだいぶマイルドだから、それだけでも無駄な恐怖感を感じなくて済みますね! それでいて250RRはかなり加速もするのでちんたらすぎもせず、もうこれでいいかななんて正直思ってます(笑) 250のレーサー人口が増えるのも分かるなあ。

ということで今年は250ccをメインに乗っていきたいと思います。250でレース?? TT? うーんどうかなー、仕事量との兼ね合いですね。あと譲ってもらったのは一部レギュレーションにそぐわないところがあるからそれを直さないと。直してまでレース出るのか??ってのもあるので、まずはタイム出してから考えます!(笑)

それでは今年もよいサーキットライフが送れますように。目指せ無事故無転倒☆

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする