クシタニ×アルパインスターズがコラボしたレーシングブーツ

最終更新日

先日、自分のツナギを補修に出す際にクシタニ店舗に行き、そこで目に付いたのですが「あれ、こんなのあるんだ」と気づいたこと。アルパインスターズのレーシングブーツSUPERTECH Rがクシタニで売ってるんです。しかも売ってるだけじゃなくてクシタニロゴ付き。

へぇ~と思ってクシタニのサイトを見てみると、このコラボに関する特集ページが用意されていて、確かにクシタニとアルパインスターズのコラボについて書かれています(クシタニはMt.Fuji × Alpsと呼んでます)。

私もクシタニのレーシングブーツを10年間くらい履き、途中ソールの張り替えもしたりしましたが、クシタニのレーシングブーツってとにかく柔らかいんです。履き心地はいいんですが、プロテクション効果はぶっちゃけ弱くて。足首も簡単に曲がるし、足の甲部分も指で押せば簡単にしなります。トゥーセンサーもベルクロ(マジックテープ)でくっつけてるだけだから走行中に取れてしまうこともあって、ガムテで補強が必要だったり。色も「黒」一色しかなくて。とまあダメだしまくりですが(笑)

柔らかいので初めてブーツというものを履くにはとっつきやすいです。でも走行を重ねていくうちにプロテクション効果のほうが重要だよねとなって、その後は結局アルパインスターズに流れたわけですが、ようやくクシタニブランドからもハードブーツが出たというのは画期的☆

で、、、じゃあアルパインスターズのSUPERTECH Rとどこが違うの?? というのが気になりますが、まず値段はクシタニモデルのほうが2,420円高くて、デザインが異なります。クシタニモデルのほうがシンプルで「赤」とか「青」というのがはっきりしてるので、こっちのほうが好みという方も多いかなと。詳しいデザインはクシタニオンラインストアでご確認ください。

機能面では、クシタニがレーシングスーツのために開発した「プロトコアレザー」を使ってるのがクシタニモデルだそうですが、一般人にこれとアルパインスターズが通常使ってる革の違いが分かるのか???というのは正直疑問です。たぶん私は絶対分からないと思う(笑) 値段も2,000円程度の差なので、もっぱらデザインで選ぶということになるのかなと(アルパインスターズのは76,780円、クシタニのは79,200円、どちらも税込)。

これはアルパインスターズの一番高いモデルのコラボなので、入門~中級モデルが欲しい方は引き続きアルパインスターズからのを購入することになりますが、クシタニでレーシングスーツとブーツも一緒にという方はこのコラボモデルを買うのが手っ取り早いですね。グローブもプロテクターもすべてクシタニで揃えられます。

余談ですが、クシタニといえば比較的「高い」というイメージがありますが、その中でもグローブは割とお求めになりやすい価格帯。サーキット向けモデルにおいてですが、クシタニだと24,200円。一方アルパインスターズだとレース向けの一番下位モデルGP PLUS R v2 GLOVEで28,380円。最上位のSUPERTECH GLOVEにおいては53,680円と、おいおいブーツが買えるじゃねえかというお高い商品。ま、値段やグレードだけでは比較は出来ないと思いますが、予算感から選ぶというのもありますよね。私もグローブ買い換えたいんですが、クシタニかアルパインスターズかでまさに迷ってる最中。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする