バイク練習が出来ちゃう貸し駐車場(特P)

袖ヶ浦に行ったときにいつも気になることがあって、それは奥の方でジムカーナ練習してるバイクがいるんですよね。あれなんだろう??とずっと気になってたんですが、先日袖ヶ浦に行ったときに聞いてきました。

↓ここのエリアのこと

あそこのエリアは特Pという貸しスペースだとのこと。サイトの説明には「駐車場や空き地などのスペースでバイクの練習ができる予約制サービスです」とあります。特Pはメイン業務は貸し駐車場ですが、「手軽にバイク練習するスペースがない~!」という声に応えるべく出来た「貸し練習場」だそうで、なんだかそれだけでバイク人としてはほんとステキなサービスだな、特P!

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイとは別の管理になっています。なので予約の際も袖ヶ浦フォレスト・レースウェイにするのではなく、特Pが用意しているオンラインのサイトにて行います。ちなみに運営会社は株式会社アース・カーという会社で、カーシェア、駐車場シェアが主な業務だそうです。

特Pのサイトによるとこのようなバイク練習場は袖ヶ浦に1つ、あと岐阜にも1つある模様。

私はジムカーナはやったことないですが、ジムカーナでなくてもたまに定常円旋回とかの地味練をやってみたくなるときもあり、あとは8の字とかスラロームとかいうのは基本中の基本なのでそういう基礎練するにはありかも。

袖ヶ浦の場合は3つの区画に分割されてて、平日だと10時~16時で15,000円/1区画という値段設定。例えばグループ(3人とか)で袖ヶ浦のコースを走行しつつ、空いてる時間でこの区画で地味練習したりとかに使えますね。3人だと5,000円負担でフリーコースで練習出来るというもの。

基本的にはスペースのみの貸し出しなので、追加パイロンとか整備工具は貸し出しなし。でもトイレとかレストラン等は使えます。次回複数人で行くことがあれば一度レンタルしてみようと思います!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする