RACE NOW!アプリ

先週末は3時間に短縮されたもて耐でした。私は会場に行かなかったですが、参加した方々からのメッセージや各種ブログでの情報で、今年もいろんなドラマがあったそうですね。

去年ぶっちぎりの予選タイムだったATJ Racingが今年も出て、で、去年はタイムはぶっちぎりだったんですが2位だったんですよね。なので今年リベンジなるかと思っていましたが、今年は3位となったそうです。予選タイムは今年も2位に1秒以上差をつけるトップでしたが、やっぱ耐久って分からないものですね。ピットストップ回数の少なさ、このへんが鍵なんでしょう。

ところでRACE NOW!というアプリをご存じでしょうか? iOS/Androidどちらもあって、要するにもてぎのモニターに映し出される順位やラップタイムを確認出来るアプリです。これがなかなかよく出来ていて、自チームの情報だけでなく、周りのチームの情報、ピット停止中か、ピットイン回数などなどいろいろ見えてきます。今日(8月29日)はスーパーフォーミュラ予選日のようで、4輪のことをよく知らない私でも知ってる名前がいっぱいいますね~

もて耐当日のキャプチャを撮っておけば良かったなー。これを見ながら「あのチームはピットイン1回だけだ」というのも分かるので、来年への作戦練りにも使えます。フォーミュラは速え~なー。もて耐の場合だと各セクションだいたい30秒台、トップスピードは180km/h台。

この画面で選手をタップすると、その選手の各ラップでの状況が分かります。下記だと中嶋選手の各ラップでの状況が確認出来ます。

また上のほうの画面にあるコース図ですが、各チームのバイクがコースのどこを走ってるかというのも分かります。数字の●がうにょうにょ動く様子は見てても面白い。そして不幸にも転倒するとその●が止まるので、「あ、うちのチーム転倒??」とかいうのも割とすぐ分かります。こういうツールがあると、現場にいなくてもどういう状況かよく分かって、少しだけ現場感を感じることが出来ます。

あとPCのブラウザでもアクセス出来ます

ここまであると会場のカメラや音声アナウンスも流れてきて欲しいなーとか思ってしまいますが、そこまではさすがに対応してません。

あとこのアプリはもてぎ本コースだけではなく、もてぎショート、そして鈴鹿本コース、鈴鹿南とかも選べますが、鈴鹿は鈴鹿にいないとダメみたいです(スマホのGPS情報をもとにアクセスコントロールしている模様)。

筑波も対応してくれないかな(いろんな事情も知らずに勝手に書いてますがw)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする