TTまであと1週間


夏も終わりだなー 昨日、TTに向けた最後の練習に行ってきました。この日はAとファミリー枠しかなく、つまりガチ本気の方が比較的少ないためか、ピットがとれました。こういう設定日はどうも月1回あるようで、今後は9月12日(水)、10月25日(木)がそれにあたりますね。オススメです。ピットでの作業ははかどるというほももちろんですが、暑い夏は単純に日陰がありがたい!

さてあと1週間後に迫ってるにもかかわらず、最後の悪あがき?ということでいろいろ走り方を変えてみました。といっても急にライテクを上げられるわけでも無く、今更出来ることと言えばラインとアクセル開け閉めのタイミング。安全に、無理なくつめられるポイント探しです。

いろんな方のYouTube動画(筑波 ST600等で検索)と、自分の動画を繰り返し見て、うーんこのへんかなあと思ったのは、各コーナーの進入。速い方のはとてもリズミカルで、かつ直立している瞬間が少ないです。わかりやすいのは2ヘア進入。左から右への切り返しとなりますが、自分の場合は右に倒す前に直立させて減速していますが、うまい方のは直立がなくて右に倒しつつ(右に曲がりつつ)減速してるんですよね。

うーん、難しそう(笑)

とりあえず走行1本目はウォーミングアップもかねてこれをやってみるか、ということでやってみたんですが、まーそんな簡単にはできないですね〜(笑) 進入速度速すぎて、後半はらむという、典型的な悪いコーナーリングアプローチになってしまいます。結局これは諦めて、やっぱ直立でブレーキングさせることに。

あとはアジアコーナー進入時のブレーキング開始ポイント。これも私の場合は右に倒す前に直立でブレーキしてかつ旋回中もブレーキしていましたが、速い方は直立がなくてアクセル開けたまま右に倒して、さらに少し加速してからブレーキングしています。これもいっちょやってみようかなとチャレンジしてみると、倒してから加速というのはさすがに出来ませんでしたが、倒す前の減速はなくても意外と曲がれるという結果に。

S字は、松田さんに教わった「開けて駆け抜ける」を意識。これも気を抜くと1ヘア進入速度上がりすぎてしまうので難しいですが、そんなときはリカバリーして立ち上がり。

というのをあれやこれや繰り返し、3本走行終了。

あとはタイヤ交換、オイル交換、そして当日という流れです!

参加台数がめっきり少なくなってしまったNMクラスですが、少しでも良い結果残せるようにがんばりたいとおもいます!

晴れてくれ!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする