超久々に筑波1000走行☆

最近業務がばったばたでなかなか走行時間を作ることが出来ないんですが、先日その合間を縫って行ってきました! 筑波1000に行くのは3年ぶりくらい? 路面が新しくなってから行こう行こうと思っていけてなかったんですが、そもそも路面が新しくなったのはもう3年前? もしかしたら4年? それくらい久々。

外はうだるような暑さ。「熱中症アラート」が出て外出控えましょう~とか言われているなか、外出どころかかなりの運動をしてきましたという話。これで熱中症になっても「そりゃあんたが悪いがな」ですね。

ウォーマーもいらないレベル。1本目はウォーマー巻きましたがタイヤが熱くなりすぎ(笑) 2本目はかけずにコースイン。

前回お伝えした激安ステップArashiはもう戻しました(笑) どうしてもあの「ふにゃり」というシフトが気に入らず。取り付け時の苦労はウソのように、純正に戻すのはあっという間にできました。さすが純正☆思った通り付きます(当たり前)。

さて1000の走行は超久々でしたが、新しい路面の効果もあってか、たんたんとラップを刻んでいきます。感覚的には以前より1秒程度速いラップ。これはやみつきになりますね!

路面だけでなくタイヤ(ミシュラン Power Cup2)の効果もあったんだろうと思います。滑る気がしないし、以前も書きましたがフロントの接地感も上がってる気がして、ブレーキかけながら進入(2コーナーとか)がとてもやりやすいし、以前よりしっかりかけても破綻する気がしません。

リアがかなり低圧なのでリア下がりとなりブレーキペダルを擦ってしまうわけですが、これはブレーキペダルのロッドを調整してペダル位置を少し上げることで対応。

筑波1000はいいいですね~ すべて見通せるサーキット。ブラインドコーナーなし。カントはほとんど無いけど路面がいいから曲がりやすいし、絶対スピードも2000やもてぎほど上がらないからしっかりアクセル開けられます。ピット数は限られてますが駐車場がかなり広いので、場所取りに苦労するということもありません。オススメです!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする