筑波でのパッシングポイント

最終更新日

TTの申し込みも終わり、いよいよあと1ヶ月となりました。去年は出ることが目標でしたが、今年は結果を残したいなーと思っています。ところで自分のマシン&走り方の場合、パッシングポイントがかなり限られていて、一度抜かれるとなかなか前に出ることが出来ません。

 

リスク軽減という意味も含めてインフィールドでは基本的にパッシングしないので、1コーナー入り口でインに入って抜くのが定番。もしくは2ヘア進入時にインに入ったり、アウトからクロスラインで抜いたりします。ただ2ヘアの場合、その後はストレートになっていて、(言い訳はしたくないですが)Street Tripleだと他のSSマシンと比べるとスピードがだいぶ異なり、一生懸命走ってもストレートであっけなく抜かれて結構残念な感じです。

 

また最終コーナーでは後ろにつくことはあっても、抜くことはしないです。最終コーナーで万が一なんかあると大変なことになるので。となるとその後のメインスタンド前ストレートでまた離されて1コーナーで抜けず、インフィールドでは抜かず、そして2ヘアインで前に出られたとしても裏ストレートで抜かれて、、、の繰り返し。

 

これを打開しようと、今年は吸排気系パワーアップをしました!(そのかわりめっちゃくちゃうるさいけど) これでストレートでもう少しついて行ければいいんだけど。

 

あとは、、、もっともっと速く走れるようになればいいんですけどね。まーそんな簡単にできることじゃないし、今年一年かけてやっていきたいと思います。

 

どっか安全で抜きやすいポイントは他にありますかね? 1ヘアは、その前のS字から左右に振れるためどちらにつくのが安全かイマイチ分からず。アジアコーナーはちょっと苦手なコーナーだしカントもないので無理はしたくないんですよね。

 

ちなみに今年はヤマハR6の新型が発売開始ですね~ あまりにスペックが違いすぎるので選手権ではそもそも認定されるんだろうか? でも筑波TTだったらレギュレーション厳しくないので参加可能でしょうね。こんなのがNMに出てくるとまたレベルが高くなるなあ。。。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする