イーハトーブの森でオフロードざんまい
ショップイベントで何度かお邪魔しているイーハトーブの森、久々に行ってきました。今回もショップイベントにて。
良い意味で細々とやっているコチラはロケーション抜群、富士山を眺めながらコンパクトなコースと、各所にあるトライアルセクションが売り。昨今はよりトライアルにシフトしているのか、いくつか追加のセクションもお目見えしてました。
ついにホームページもたたんでしまった模様で、ネットからだと簡単に営業状況が分かりませんが、コースは着々と整備&拡張されています。
この日は少し雨も降りましたが、午前中は富士山を眺めながらの走行。「オーバーツーリズム対策で目張りでもするか~」とかいうゴタゴタとは無縁のロケーション!
今回もショップ用意のバイクでコースを回ります。まずはTTR125から。このバイクはもうかれこれ20年近く(以上?)こういうイベントで貸し出ししていると思うのですが、未だに現役。コンパクトな車体からくる安心感と、どこまで倒しても踏ん張ってくれる粘り強さがたまらないです。パワーもイーハトーブのようなクロカンだったら十分☆
で、次にセローへ。
セローってよく考えたらあまり乗ったことなくて、実はこれがほぼ初めてくらい。車体はTTR125からは大きくなりますが、250ccと倍の排気量の割にコンパクト。そして特筆すべきはその足回り。ボヨンボヨンともいえるかもしれませんが、とにかくよく動いてくれて、シビアな路面の凹凸をかなりマイルドにしてくれます。「あ~セローが人気、初心者にも適してるってのはこういうところだなー」と。もちろんもっと走り込んでくると固くするんだと思いますが、イーハトーブのガレガレセクションでも恐怖感なく行けます。
そして最後にYZ250Fをちょっとだけ。
オフのレーサーに乗るのはもちろん初めて。自分もいちおWR250Rを持ってる身なのでなんて高をくくってましたが、いやーもう全く別の乗り物ですね。鋭い。それにつきます!
アクセルのレスポンスがもう抜群に良くて、わずかに開けてもリアタイヤがパワーで一瞬滑るし、そして思い切り開けるとそれはもうリアが振られて倒れちゃうんじゃないかというくらいばばばば~と加速をしていきます。
それでいて足回りは固いというだけではなく、ちゃんと沈んでトラクションをかけてくれます。タイヤももちろんMXタイヤはいてるので、TTRだとだらーっと曲がっていたセクションでもぐいぐいと進むし、それでもアクセルはわずかに開けてるくらいだから、たぶんもっと開けられるしタイヤも付いてきてくれるんでしょうが、限界が分からなくて。毎回まだいける、まだいけるの繰り返し(笑)
あかんあかん、このまま行くと確実に怪我する、と心のブレーキをかけて終了。
全然乗りこなせる気さえしないんですが、欲しくなった(笑) それくらいギアとしてはもうたまらない完成度。
ここまでパワー要らないから、これの125版でもあればなあ。
ちなみにYZ125というバイクはありますが、2ストなんです。2スト125のオフだからもうそれって4スト250と似たようなパワー。となるとやっぱ自分にはTTR125でもっと基礎練だなー(TTR125は4スト)。
空いてれば都内から1時間半くらいで来られるイーハトーブの森、富士山を眺めながらオフロードにトライアル、そしてごはん亭、オススメです☆