もうすぐ鎖骨バンドとれそう☆

最終更新日

もうすぐ取れそうです、鎖骨バンド! レントゲンでもだいぶ骨が出来てきたようで、もう取ってもいいかもですが万が一ここで再骨折なんてなると泣くに泣けないのであとしばらく継続しましょうとのこと。

しかし当然まだくっ付いてないから、激しい運動はおろか、左の腕も全然上まで上がらないですし、筋力は笑えるくらい衰えてます。まずはリハビリからだなあ。

鎖骨って腕を上げるときに肩が支点となって腕を支えますが、そのときに肩をさらに鎖骨が支える感じになるので、要するに腕を上げると鎖骨に力がかかるわけです。去年の肉離れもそうだけど、ケガをして初めてその部分がどう機能しているかよく分かりますね。こういう形で分かりたくは無かったけど(笑)

バイクに乗る前にまず自転車から復帰ですね。腕を上に上げることを控えてたというのと、あと上まで行かずとも前に出す(前にならえのポーズ)のも控えてました。だから自転車とかバイクに乗る際に腕を前に出す感じになりますが、まずはあれを行うところから復帰。

こんな感じなのでもてロー第2戦もお休みします。まー自分がMotoGPレーサーで生活かかってます!てな感じだったら出るんでしょうが、生活なんてかかってないし(笑)、むしろバイクで転倒して日常生活や業務に営業出てるので、まずはしっかり治します。

ちなみに鎖骨バンドしてて思ったことリスト

  • 割とキツくしめないといけないんですが、そうすると肩こりがひどくなったり、あと血管が圧迫されるからかしびれたりするので、締め具合はほどほどに
  • 左手上がらないので右手だけで生活。無駄に器用になった(笑) 例:コンタクトレンズを右手だけで入れられるようになった! 右手だけでシャツのボタンが閉じられるようになった! 顔洗うときも右手だけ。などなど
  • 春のケガでまだよかった。春だったので鎖骨バンドの上からスーツ着たり出来てたのでそんな目立たなかった。これが夏だったらそうはいかなかったかなー
  • 一人暮らしでなくてよかった。鎖骨バンドの脱着は一人だとかなりむずい
  • 背中がかゆかったりするときにかけなくて超むずむずする

ちなみに骨のつながり具合ですが、最初1ヶ月程度は毎週レントゲンとりましたが、まーほとんど進捗なくて、「このままつながらないままなんじゃないか」と結構不安にもなりましたが、1ヶ月を境に骨がつながってきました。ほんとよかった。若かったらもっと早いんでしょうが、50歳手前で骨折なんてするもんじゃないなー。

あと鎖骨バンド経験者からの暖かい助言もいただき、割とちゃんと胸を張ってる姿勢を維持しないと、折れた側の骨が変な形でつながってしまい、結果的に肩が内側に入っちゃうんだよね~ オレそうなった、というのも聞いてて、かなりここは意識しました。

つまり折れた骨が変につながると元の骨の全長より短くなってしまうため、肩が引っ張られて内側に来てしまうとのこと。

あと手術とバンド固定どっちが結果的に良かったのか??? これはなんとも分からないなあ。たぶん手術の方が早くくっ付いたり、早く運動復帰出来るんでしょうが、通ってる病院の先生も「手術したからといって骨自体が早くくっ付くというわけでもないし、プレート入れる時と出す時で2回手術必要だし、傷も目立つし。でももちろん希望すれば紹介しますよ」と。いいおっさんが手術跡を気にするほどでもないかもですが、ネットで「鎖骨 手術」でググって画像検索すると結構しっかりとした?傷跡になってる写真がいっぱいひっかかるので、あれを見ちゃうと手術しなくてよかったかもなとも思います。

とはいえまだ完全にくっついてないし、あとある意味体が頑張って治してくれているので体への負担が通常より高いんです。つまりちょっと歩くと疲れるし、じわじわくる痛みも結構継続したし、そうすると気分も滅入るし。ま、骨折なんてするもんじゃないですね。

あとこれは関連あるか分かりませんが、痩せたなあ。体重数キロ減。骨折ダイエット?? んなわけないか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする