自分的快眠術:妄想サーキット走行

最終更新日

これはみんなに広く当てはまるか分かりません。でも書いてみます。

自分は寝付きは割とよい方なんですが、年のせいもあって夜中に起きることがあります。「起きることがあります」と書いたけど、ほぼ毎日1回は起きてます。もうおっさん、じいさんに近い体験ですが、でも起きてもたいていはすぐ寝てしまいます。

時々夜中に目が覚めるとパッカリ目が開いてしまうことがあって、もうこうなるとスマホいじいじとかし始めて、30分1時間とか平気で経ってしまいます。「明日大事な仕事あるから寝たいんだけど・・・」と思ってもパッカリ開いた目はまだまだ起きたがってます。

場面変わって、TTに出てたころ、布団に入ってからよく頭の中で走行を整理してました。筑波だと「S字の左側をもっと寄れるかなあ」とか「最終コーナーでアクセル開けるのはこのへんかな」とか。これを自分のラップと同じスピードで描いていきます。割と丁寧に、ここは何速で進入してブレーキング開始、2速落として、アクセル開けてクリップかすめて、加速加速~てな感じ。で、次回筑波に行ったときにここで描いたことを実践してみてどう変わるか。こんなことをよくやってました。

で、寝る前にこうやって妄想サーキット走行してると、いつの間にか寝てしまってることにある日気づきました。しかも大抵3~5周ほど回るうちに寝てしまってます。ひどいときは1周も回らず寝てたり。あれ?もしかしてこれって、自分のなかの「羊が一匹、羊が二匹・・・」なんじゃね? と。

試しに、夜中起きたとき、しかもパッカリ目が開いてしまった時でも、脳内走行をすると不思議と寝てしまうことがほとんど。まれにこれでもダメってときもありますが、だいたい寝られるってことに気づいてからはもうこれ一本。

いつも筑波ばっかりだと飽きちゃうので、もてぎ、鈴鹿、そして袖ケ浦とか、いろんなところを脳内で巡り、そして気がついたら朝、というなんとも「サーキット民」な睡眠導入術でした。

↓こんな感じのを脳内に描いてみてください。私の場合は気がつくと寝てます(笑)

あくまでこれは私なりの快眠術なわけなので皆さん当てはまらないとは思ってますが、もし気が向けば一度お試しあれ。

しかしなんでこれで寝られるんだろ? 寝るときってイヤなこととか楽しいことを考えると、余計に目が覚めちゃうタイプ。誰だってそうなのか??? 例えば音楽を聴いて寝落ちするというのもよく聞きますが、自分の場合は音楽に意識が引っ張られてこれダメ。聞き入っちゃう。

雨の音を聞くと寝られるというのもよく聞きますよね~ あれは確かにそうかも。

あと一時期やってたのは落語を聞きながら寝るというもの。これは五分五分。自然と寝るときもあれば、話に聞き入ってしまい余計に目が覚める場合もあり。

ま、人それぞれってことで!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする