いまさらながら頭文字D見た~

最終更新日

子供向けにアニメのチャンネル(ANIMAX)を契約してるんですが、たまたまいま「頭文字D」をやってて。今更ながら初見。バリバリ伝説は学生のころに漫画みてましたが、頭文字Dは車だしあんまり興味が湧かなかったんです。

そもそも車のレースとか型番とかもよく分からない状態なので、見るものすべてが新しい(笑) 主人公が高校生ってのも初めて知りました(笑) 走り屋じゃないということも知ったし。んで、AE86だから登りじゃなくて下りで勝負するんですね、とか。AE86じゃなくてAE85ってのもあるんだなとか。

もう、知ってる人からすると「おいおい~今更かよ、何言ってるんだよ」って声が聞こえそうですが、、、ようやく追いつきました!

車の細かいテクニックとか、型番とかはもう全然分かりませんし、覚えようとか習得しようというそんなところにもいませんが、なんか見ると面白いですね~ だいたいどの下り勝負でも勝ってくれるので、見ているものをがっかりさせないというか。自分じゃあ絶対無理だけど、強敵を抜いてくれる絵を見て妙な爽快感がありますね!

一方で、、、あれって公道を閉めてやってる?というわけじゃないと思うけど、無線でやりとりしてる姿とか(こっち誰も入ってきてないよ~とかいうやりとり)、対向車線までしっかりはみ出てドリフトしてる絵とか。まあはみ出さなくてもそもそもドリフトしてる絵も「おいおい、ここは公道なんですけど」というポリス的な声も聞こえてきそう。もうそういう時代じゃないよな~

でもサーキット走る人としての教養?は今回身についたと思います!

ちなみにバリバリ伝説の映画ですかね、すごい古い絵の映画でしたがこれも放送してました。そしてこっちは完全な無法地帯(笑) スピード違反とかそんなレベルじゃなくて、ナンバー無しのレーサーで峠乗り回したりとか、今でなくても当時でもしっかり道交法違反だよなー。なんか昔って何でもありでしたね!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする