ITな話:iPhoneの「システムデータ」が消えな~い

最終更新日

うちの妻から「iPhoneの空きがない」と言われ、またLINEかなにかの添付がいっぱい付いてるとか、動画いっぱいとか、容量いっぱい食うアプリが入ってるのかと思いきや、「システムデータ」というのがめっちゃある。128GB中97GBくらいがこれ。要するにiPhoneのほとんどが「システムデータ」で占められているというもの。なんだこれ?? スクショ取っておけばよかった。

で、ネットを調べてみるとこれはiOS管理で作られるものだから自由に消せない、とりあえずSafariとかLINEのキャッシュを消しましょうとかいう、ほんとこんなの意味あるのか??とかいう回答例しかなくて、うーん困った。

試しにLINEのキャッシュ削除の手順で進めてみようとしましたが、せいぜい200MB程度しか空かない模様。Safariのキャッシュも削除したけどなんも増えない。

他の回答例として「iPhoneの初期化」とか勧めてるのもあるんだけど、そんなの気軽に出来ないでしょ?? さらに気軽に出来ないから「バックアップ取ろうね、そのためのツールはこれがいいよ」というツール購入のアフィリエイトに誘導される始末。

で、どうしたもんかと対応した例が下記です。すべてのiPhoneで有効かどうかは分かりませんが、とりあえずやってみてはという意味で共有です。

妻のiPhoneはなかなか更新をせずほったらかしなことが多いので、iOSが最新バージョンになってません。でもダウンロードはされてるっぽい。このiOS更新分がいろいろたまってるんじゃないか説。それにしても90GBも占めるとは思えないけど、ものは試しということでやってみました。

で、更新作業待つこと10分程度。

再び立ち上がってきたわけですが、わずかに空いた程度(数GB)。うーんやっぱこれじゃないか~とか諦めかけてましたが、数分待って再びストレージ容量見てみたら「システムデータ」が0KBとなって、代わりに「写真」が97GB程度現れてきました。そう、要するにストレージ容量の表示が適切でなく?(もしくは一時的にキャッシュと認識されて保存されていた?)、97GBの実態は実は写真と動画でした、いっぱいある動画消そうねというよくあるオチ。まー普通に使ってれば写真動画か、アプリがめっちゃ容量食うはずなので、それ消しましょうということですね。

で、せこせこ写真と動画(主に動画)を削除してもらい、解決。

いろんなサイトでの対応例を見て「ほんとに意味あるのか???」「初期化以外に方法ないの??」とげんなりしている方がもしいればと思い、共有。

ちなみに私のiPhoneではシステムデータは7.99GBたまってます。

同じようにiOSの更新をしてみました。私の環境は事前のダウンロードをしない設定になってるので、書いてる時点の最新バージョンiOS16.4.1をこれからダウンロードしてインストールする流れ。更新ファイルは1.77GBだそうです。

途中、システムデータが増えたり減ったりして、更新終了後再起動まで行った結果、最終的に5.4GBとなりました。減ったといえば減ったけど、まだ5.4GBもあるのか、という印象。なんか「更新してね」みたいなのがあったらとりあえず一通りやるとこの「システムデータ」は減るのかなーと思います(そうならない場合もあるかもですが)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする