ようやくヘルメットゲット (Lサイズ帽体+Mサイズ内装)

最終更新日

先日ようやく買いました。ヘルメット。

さんざっぱら迷った挙句、アライのRX-7X。ほんと高い。けどバイク事故の中で最もリスクの高い頭部を守ってくれるギア。これまで使ってたのも6年も経ったのでそろそろ変え時かなと。ヘルメットメーカーに足元見られてる気もしますが、でもこれは保険、保険。

でもこれも一筋縄ではいかなかったという話。

前のポストでも書いたように、ネット通販だと在庫状況もよくわからず、さんざん悩んで選んだ挙げ句「12か月待ち」とか言われるし。また実物を見てデザイン判断して、というのもできないので、実店舗に行くしかないなと。

で、今回はライコランドでお買い上げ。しかし実店舗は在庫に限りがあるわけで、当然ながら「このデザインありだな~」とかいうのの在庫を確認するも、「すみません、Mサイズ在庫ないです」との返事。どうやら展示品はLサイズが中心で(今回調べ、あくまで主観)、自分はもう一回り小さいMサイズを長年利用。

「〇〇店に在庫ありました」と調べてくれたのですが、待つのもなあとか、じゃ送ってもらえますか?というのももちろん追加料金。

で、お店の方から「アライはML共通の帽体を使ってるので、内装だけ変えればMになりますよ」との追加情報。お~確かにそんなこと聞いたことあるなあと。

「内装をMサイズに取り換える方式でもいいならこれ今日お持ち帰りできます」と提案いただいたので、じゃあそれでいくか、時間もふんだんにあるわけじゃないし。

ということでしばし待って換装完了。でかぶってみるとなんとなくサイズ感があってるような違うような(笑)たぶん気のせいだと思うんですが、あと新品の内装だと多少きつめになるのでLでもそもそもきつめに感じます。換装後のヘルメットを試し装着し「こんなもんかなあ、でもさっきよりは頬回り密着してる」と確認し、この換装バージョンお買い上げ☆

後日改めて自宅でかぶり直し、うん、確かにこのサイズだね!と一安心。

ヘルメットの流通量が減ってるんですかね。もし買いに行く際に「Lしかないけど自分Mで」とか、またはその逆とかは「内装の換装で対応してもらえませんか?」と聞いてみるのもありかと。

ちなみにXLとSサイズは違った帽体だそうなので、↑の方法が使えませんので。

アライ公式サイトに帽体サイズに関する情報は載ってなくて(これがあると一番信頼できるんですが)、他サイトにて「アライの帽体はML同じ」という情報いろいろ載ってます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする