テイストオブツクバ STREET FIGHTERクラス新設☆

ミシュラン POWER CUP2 初走行のときに、同じくストトリ乗りの方とお話する機会があり、「テイストに出ます!」とおっしゃっていました。「え? テイストって旧車のレースなんじゃないですか??」と聞くと「ストリートファイタークラスが新設されたんですよ~」と。お~そうだったんだ。で、「次のテイストに出ます!」とおっしゃっていました。

で、先週末、雨模様(決勝は曇り)だったようですがテイストが開催、そしてテイストとしては超久々の新設クラスも行われました。

ストトリ(トライアンフ ストリートトリプル675)も出られるこのクラス、第一回目のエントリーリストを見てみると、ストトリ、スピードトリプル、Z900RS、MT-09などいわゆる「新しいバイク」ばっかです。あとBMW S1000Rも。つまり「発売は比較的最近だけど、見た目ネイキッド」というものですね、こういうクラスになります。

排気量は筑波TTのようにミドルやビッグなどの区別はなく、一方で「原則このバイクで出てね」というリストがあります。

これを見るとまー当たり前ですがTRIDENT660やCB650RよりはXSR900とか名前がそのものというドゥカティ STREET FIGHTERとかのほうが戦いやすそうですが、一方で「え、そんなバイクで5秒とか出すの??」みたいな楽しみ方もあるのかなー。

一方でがちんこのレーサーレプリカ、スーパースポーツは出ないので、結果、筑波TTよりはエントリーしやすい、現実的なタイムで参加出来そうなクラスのようです。

先日のリザルトはこちら

おおよそ4秒~10秒程度に分散しているようですので、「TTより参加しやすく楽しめそう」なんて勝手ながら思っています。TTだと卒業タイムが2秒になったこともあって、どうがんばってもたどり着けないよそこみたいな存在でしたが、ちょっと私もチャレンジしてみようかな。コロナも以前に比べて世の中の制限が緩和されつつあり、気持ち的にも以前よりはアクティブなかんじ!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする