バイクを「クルマ」と呼ぶ人ってベテランっぽい

最終更新日

全く個人的なイメージでしかないんですが、時々バイクのことを「クルマ」と呼ぶ方をお見かけするんですが、もうそれだけでその方がプロっぽいというか、ベテランぽいというか。

分かりやすい例だと宮城光さんのMotoGP解説。至る所で「クルマの状態が~」「いま、クルマをすっと前に出しましたね~」などなど。バイクと言っているときももちろんあるんでしょうが、決勝レース中は基本「クルマ」と呼んでいるくらいの印象。

もっと身近なところでは、筑波ピットでいかにも経験豊富そうなご年配の方からアドバイスいただくときとか「クルマが」「クルマが」とよく聞きます。もうこの言い方だけで「この方のアドバイスは的確なんじゃないか」とバイアスかかってしまいます(笑)

老舗バイク屋でもしかり。いつもお世話になっているBritish Beatでも時々「クルマが」と聞きます。

最初は「クルマってなんのこと言ってるんだろう」と戸惑ってましたが、後に「なるほどバイクのことか」と理解。

2021年のMotoGPカレンダーも公開されてます。まずは初戦、3月28日カタール、日テレジータスではもうスケジュール公開されてて、おそらくBS日テレももうすぐスケジュール公開されると思います。宮城さんの解説がいつかというのはまだ分かりませんが、「クルマが~」という言い回し、ぜひ聞いてみて下さい!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする