2021年のバイク関連予定

最終更新日


明けましておめでとうございます。今年はコロナ禍が収束してくれるといいがと思いますが、年明け早々緊急事態宣言の検討に入るそうで、まだしばらくは落ち着かなさそうですね。

そんな中、どこまで現実味があるか分かりませんが、今年やりたいことを挙げてみました。一年の最初ですし、少し先を見通しておくといろいろ動きやすくなったり、判断しやすくなったりするというのもあって。

  • 自作ロガープログラムの公開+改良
    • 去年の後半、「市販のロガーとかラップタイマー買うのもったいない」というせこいところから始まった自作ロガープログラム。今年はもうちょっと「楽に使える」ようにしたいのと、それを公開しようと思ってます。前後サスストローク、バンク角、あと出来ればバイクのデジタルデータ(回転数、空燃比、いま何速とか)も取れるかも。バイクのデジタルデータはOBD IIとかCAN Busとかいう規格に則ってるモデルのみとなりますが、この規格であればなんか出来そうだなーと(出来ないかもしれないけどw)。取れたところでなにがどうなるという訳でもないですが、単に動画に「いま何速」とかいうのが表示できるとうれしいなというだけ(笑)
  • レース参戦
    • 世の中の状況次第ですが、筑波TTにはまた参加したいです。もっと走り込みしないと!
  • ツナギのリペイントとリサイズ
    • 買ってから10年経って、ペイントがだいぶ古ぼけてきたので、リペイントをしようかなーと思ってます。クシタニ製ツナギを着てますが、クシタニに聞いてみたところ1色ウン万円でやってくれるそうなんですが、買い直すよりはだいぶ安く済みそう。ついでにサイズ直しもしたいくて、これもウン万円でやってくれるとのこと。年取ると同じメシの量食べても太るんですよね~(笑)
  • 電動バイクに乗ってみる!
    • 去年末の経産省、東京都の「脱ガソリン」宣言を受けてだいぶ賑わってきた電動バイク。国内4メーカーから今年中にスポーツタイプは出ないでしょうが、スクーターでも何でもいいので一度「電動バイク」というものに乗ってみたい! 低速トルクがあると言われているけど、ほんとにあるの?? 車重はだいぶ重いのか?? などなど自分で体験してみたい。どこで乗れるか全然知識無いですが(笑)、まずは乗りたいアンテナ張ってなにか機会を見つけようと思います。
  • 鈴鹿を走る!
    • まだ走ったこと無いんですよね~ 鈴鹿はライダーとしてはやはり一度経験しておきたいコース。去年もちょっと考えたのですが、緊急事態宣言であえなく諦め。今年も状況次第ですが、少しでも若いうちに(?)走っておこうかなと思ってます。

このブログも定期的に更新していければと思っています。今年もよろしくお願いいたします!

↓筑波といえばもつ定。12月に走り納めに行ってきたときの写真。分かる人なら分かりますが、漬物がピンクの桜漬け(って言うんでしたっけ?)からきゅうりのキューちゃんみたいなのに変わった模様。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする