久々にサーキット走行でした!

最終更新日

4月の筑波TT以来の走行でした。コース1000。天気にも恵まれ、合計20分 x 6本で120分走行!

 

コース1000は予約もいらず(そもそも予約できない)、休日は埋まることもありますが、平日だとまず埋まらなくて、かつ日程によっては1日中2輪スポーツ走行という設定もあります。コースもそれほど高スピードになることもなく(1コーナーだけは速いですが)、ブラインドコーナーもなく、路面も比較的綺麗で(1コーナーは少し荒れてますが)、練習するにはもってこいだと思います。

 

さて今日は久々ということもあり、体を慣らしながら、そしていろいろ試しながらの走行でした。まずはスプロケットの変更具合。リアを47→49にしてショートにしたのですが、これがなかなか良い感じで決まりました。久々なのにもかかわらずペースもよく、立ち上がりの加速感もいいです。一方吹けきってしまうこともなくて、コース1000ではこれがいいと思います。2000だとどんな感じになるか。おそらくS字とか2ヘア進入は4速入れないといけないでしょうね。

 

写真では分かりづらいかもですが、左が去年1000を走ったとき、右が昨日です。だいたい同じポイントの絵を抜いてきましたが、左右で1000回転ほど違います。ギアは2速。ラップも0.5秒程度速くなり、良い感じ。

 

もう一つ、ABSのオフ設定。最初2本はオンで走り、その後オフにしてみました。で、今更気づいたんですが、ストトリのABSはリアブレーキでABSが効き始めると、フロントブレーキでも効きやすくなるようです。コース1000だと1コーナーを立ち上がって2コーナー進入でぎゅーっとかけますが、フロントだけでぎゅーっとかけるとだいぶ効きますが、リアと同時にかけるとリアでABSが効き、そうなるとフロントもABSからの押し返しが始まって、安全といえば安全ですが、あまいブレーキとなります。

 

これをABSをオフにしてみたところ、そうそう、これこれ!という感覚でぎゅーっとかけることができて、なんだか以前ドカ(SS1000DS ABS無し)に乗っていたころの感覚に近いです。あまり調子に乗ってるとフロントからするっと持って行かれて、ABSをわざわざオフにして転倒とかいうなにやってんだオレ、みたいなことにならないようにしないと。

 

というわけで、久々に走行三昧な一日でした。さて次は少なくとも7月には走りたいなあと。もちろん仕事もがんばりますよ!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする