外環道の渋滞がひどい

最終更新日

「混雑緩和を目的とした道路整備は新たな混雑を誘発させる」ということは誘発需要とか誘発交通とかいうそうですが、外環道の三郷から東が繋がってから、外環道の渋滞がまさにこれだなーと思います。朝の渋滞がひどいです。

とある平日の7時台

 

こちらは別の平日

 

土曜日の朝も似たような感じ

筑波サーキットに行くときに外環通ったり、首都高通ったりしていきますが、三郷から東が繋がる前はよく外環を利用していましたが、最近ではもっぱら首都高利用になってます。外環のほうがカーブがないし、安いし、便利な面も多かったので何度かチャレンジしたんですが、いやーひどい。

似たような現象が圏央道でもありました。圏央道が常磐道と繋がってから、圏央道の渋滞がひどくなっったなあと。特に圏央道は途中2車線(片側1車線)になるというのもありました(これはいま4車線化の対応を進めているそうです)。

東京の西側から筑波へ最短時間で行く場合には、首都高->常磐道という昔から存在するルートで行くのがよさそうです。もしくは割り切って途中で下りて国道4号で行くとか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする