首都高が1,000円上乗せ(オリパラ期間中)

最終更新日

ニュースでこの存在は以前から気づいていたんですが、いよいよオリパラ近づいてきて(中止になる雰囲気もなさそうなので)改めて理解しようと思ったら意外とややこしくて、、、という話。

詳細は「首都高ドライバーズサイト」
東京2020大会における首都高速道路の料金について

対象の車両

通常の二輪(白地に緑文字のナンバー車)は値上げ対象になります。かつETCより現金払いのほうが値上げ対象区域が広がるのでご注意を! (逆なのかな。現金払いだと首都高全線で値上げになりますが、ETCだと少しだけ範囲が狭まります)

値上げ幅

1,000円上乗せというのは走った距離に応じて段階的に最大1,000円上乗せというのではなく、一律1,000円上乗せなところもご注意ください。

値上げ対象の時間帯

午前6時~午後10時の間。最初のETCアンテナまたは料金所(現金の場合)通過時刻が基準になるそうなので、午前5:59にETCアンテナ通過すれば、出るタイミングが6時を過ぎていても1,000円上乗せにならないと思う。逆もしかりでいくら出るタイミングが午後10時を過ぎていようと、最初のアンテナ通過が午後9時だったら1,000円上乗せ。

値上げ対象の日付

2021年7月19日(月)~8月9日(月)および8月24日(火)〜9月5日(日)


お盆期間は対象外になってますが、週末等にツーリングで首都高を駆け抜けると1,000円プラスされるのでご注意を! そしてこれとは別に、すでに施行されてますが高速道路の休日割引(3割引)の適用除外は8月22日まで続きますので! 要するに「オリンピック終わるまで出かけるな」というメッセージですね。。。 詳しくはドラぷらの案内ページへ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする