アライかショウエイか

最終更新日

もう20数年前、一番最初に買ったヘルメットはアライでした。ドカでレースをしていたころもアライをかぶり、途中からショウエイにして、去年またヘルメットを新調しようとアライを買いました。オフロード用のヘルメットもアライです。ということでいわゆる「アライ」党になります。

 

なにか明確な根拠があってアライをかぶっている訳でもないんですけどね。色も基本「白」なので、デザインで選んでアライにしているというわけでもなし。強いて言えばバイクを教えてくれたうちの兄がアライ党だったので、自分もアライを買っているというものかもしれません。

 

しかしアライは日々のメンテナンスが少しめんどくさい。基本的にサーキット走行後はヘルメットの内装を洗うのですが、この取り付け取り外しは圧倒的にショウエイのほうがやりやすく、取れる範囲もショウエイのほうが広範囲です。アライでショウエイと同じくらい取ろうとすると結構手間がかかるので(特に後頭部襟足の部分)、そこは結局洗わずじまい。

 

またシールドの取り付け取り外しも手間がかかりますねー ショウエイX12は簡単に取れる構造になっているうえにシールドの両端がスケルトンになっていて、取り外し操作が目に見えてわかりやすいです。初めて操作したときには感動モノでした。それで去年、再びアライに戻ってみたのですが(好みのデザインがあったので)、あのなんとも表現しづらいシールド取り付け取り外しを数年ぶりに体験して、あーアライはこんな感じだったなー、ここがちょっとイマイチなんだよなーと再認識。

 

逆に改めて分かったこととしては、ヘルメット全体の重さは自分の手で分かるくらいアライが軽いですね。あれ、こんな軽かったっけ?? とびっくりするくらい。実重量は測っていませんが、そういえば初めてX12を手に取ったときも重かったような気がしたなーと。

 

というわけで両社一長一短あります。最後はやっぱ好みでしょうか。特にデザインで選ばれる方はここが一番重要ですね。ちなみに今テリーがかぶっているのは下記のもの。ネット通販で40,000円くらいでした。MFJ認定なのでレース出場OK。ヘルメットは安全上できれば3~5年くらいで定期的に買い替えていければと思いますので、最新の旗艦モデルより、そのちょっと下のもので十分かなというのが自分のポリシーです。

 

今見たら47,000円くらいになってます。買い時期があるのでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V37PEXC/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする