リアサスのカラー取り替え

最終更新日

トクさんにこちらのエントリーで教えていただいた方法を早速実践しました。一言で言うと「リアの車高を下げて、前後のバランスを変える(後ろ寄りに持ってくる)」というために、リアサスの上に入っているカラーを薄いものに変えるというもの。

あらかじめ断っておくと、テリーははっきりいってメンテナンス知識がだいぶ弱いです。カラーを薄くすればリアの車高が下がるというのは分かりますが、どうやってカラーを薄いのに取り替えれば良いのかが良いかよく分かりませんでした。例えば、リアサスを止めているトップのナットを緩める必要がありますが、ナットはタンクやシートの下に隠れているので、どうやってナットに手が届くの? とか。

で、いろんなネジをいくつか外して(結果的に関係ないネジもいっぱい外して)、試行錯誤して、結論からいうととても簡単に外せました。Street Triple Rの場合、タンクが簡単に90度上を向く仕組みになっていて、その状態でナットにアクセスできるようになりました。(写真取り忘れたので、後日アップします)

あとはタイヤとシートの間にジャッキをかませて浮かせ、カラーを抜いて、薄いカラー(ワッシャー)を差し込んで終わり。なにかの拍子にジャッキが外れてしまうと手が挟まれてしまうので、慎重に作業しました。

写真では分かりづらいですが、もともとのカラー厚(左)は5mm、で、差し替えたワッシャー(右)は2.5mmと半分になりました。サス部で2.5mmダウンなので、シート周りだと1cm以上下がっていると思いますが、またがった感じだけだと正直よく分からなかったです(笑)

この日は時間がなくて走行は出来なくて、今月末にサーキット走行の予定があるので走ってみて、挙動がどう変わるか見てみます。期待する効果としては、ピッチング、ウォブルの軽減、2次旋回でより曲がるということ。果たして自分にこの変化が感じ取れるだけの感度を持っているか?? そこが一番心配だったりします。

また報告します。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする