車体のディメンションを変える

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ディメンションとは簡単に言うと車高や前後サスの長さ変えて、車体のバランスを変えてしまおうというもので、これはとても実感しやすいです。

フロントなら、プリロードを強くすると車高が上がり、弱めると下がります。また突き出し量(トップブリッジやステムのねじを緩め、フロントフォークを締める位置を変える)を多くします。するとフロントが下がって旋回力が一気に上がります。

リアなら、プリロードを強くするとか、車高調整が出来るサスならば車高を上げ下げします。これもリアを上げると旋回力が一気に上がります。

なお、これに限らないですが、やりすぎ注意。フラフラしてしまいます。

テリーのSS1000DSの場合、フロントのプリロードを真ん中より弱め、リアはサスの調整機構で結構上げています。これで旋回力やひらひら感が一気に上がりました。

サスセッティングで確実に効果を出すなら、まずディメンションを変えましょう。

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