コーナーリングの難しさ その2 リアブレーキってどこまで使うのか

コロナウィルスが猛威を振るって、いろんなレースが延期や中止になっていて、これからどうなるんだろうと思わずにいられませんが、そんな話題ばっかで溢れかえるのも避けたいなーと思うので、淡々と続けます。

さて前回は「フロントブレーキをどこでリリースするか」というトピックでしたが、今回は第二回目「リアブレーキってどこまで使うのか」ということです。

たぶん今に限らず、リアブレーキの是非、効果、俺は使う、使わないとかいうのはずっと前から論争があって、おそらく今後も無くならないと思いますが、まずは一般的な話から入りたいと思います。

リアブレーキを使うのは「止まる」というのもそうですが、「車体を安定させる」という側面もあります。フロントブレーキだけだとフロントががつーんと沈んでしまい、車体の変化も大きくなりますし、フロントタイヤのみに頼った制動力、また旋回力になってしまいます。これを防ぐためにリアブレーキをかけて、前後両方を沈ませることでピッチの安定+リアブレーキの制動力も活用しようというのがリアブレーキ利用派の言い分

これに対しブレーキ使わない派の言い分は、ブレーキかけるとリア浮いちゃうし、結局フロントタイヤのみで止まってるじゃん! 車体の安定は確かにそうかもしれないが、ブレーキを踏んだりすることで操作が散漫になることのほうがネガティブ。確かにMotoGPのハードブレーキングのスロー映像見ると、リアタイヤが浮いてホッピングしてますよねぇ。そもそもブレーキング時に右足出してるし!(ブレーキかけられねーだろそれだと)

ちなみに私は利用派です。コーナー進入時、およびコーナー途中で「あ、ちょっとオーバースピードか」とか思うときに、軽くかけて、車速を落とすと同時に安心感を高めるという意味で使うことがあります。ただ、じゃあタイムとして使った場合とそうでない場合で変化あるの(要するにリアブレーキ使った方が速いの)???と聞かれると、正直あんま分からないかもですね。

ちょっと前ですが、とあるバイク仲間の飲みでこの話題になり、「やっぱでもかけた方がいいよね」となりました。リアブレーキを先にかけて、その次にフロントをかけて、前後タイヤの制動力を活かすというもの。これは前回の「フロントブレーキをどこでリリースするか」の話にもつながるのですが、要は前後ブレーキを効かせた方がより効果的に進入時の減速が出来るという流れです。確かにそうなのですが、一方で操作することによる注意力散漫もありリスクは高まる方向なので、「うん分かった、じゃあ早速やってみよう」と実践出来るようなものではないかも。右コーナーだとつま先擦っちゃうかもしれないし。

で、また別の話ですが、先日CSの日テレG+であった「MotoGP座談会 2020」でもリアブレーキの話になりました。ここでは「アクセルを開けている最中にリアブレーキを使う」「
最近はリアブレーキの制動力が以前より注目されている」「リアタイヤの制動力を上げるタイヤ開発」などという話が出てました。リアタイヤが跳ねながら進入していくMotoGPですが、跳ね始めるまでの間、また跳ねが落ち着いてから最大バンク角にいく過程でも積極的に利用してるということなんだと思います。

頭ではそうなんだろうなーと理解できます。だって曲がってる最中にブレーキを効果的にかけられた方がよく減速出来るし、前後タイヤも押しつけられてグリップの限界上がるだろうし。頭では分かってもそんな簡単に試せるようなものではないのも確か。

一点、座談会でも言ってたのですが、アクセルを開けている最中にリアブレーキという点、これを今後取り組んでみようかなーと思っています。最もやりやすいのはコーナー進入時のフロントブレーキかけるタイミング。これまでは前後同時でしたが、リアを少し早めにかけて、その後アクセル戻してフロントブレーキをかけて、より車体を安定させることを意識してみようと思います。ぶっちゃけ、これまでにコーナー進入時にそもそも「車体あばれて進入しづらいなー」と思ったことはまあ無いんですけどね(笑) ただ一発目のフロントの沈み込みはリアを先にかけることで少しマイルドになるかなと。かねてから「フロントブレーキをもっとゆっくりかけた方がいい、沈み込みが速い」と言われてきたので、その改善に向けてみたいと思います。「リアの制動力が活きてるなー」と実感出来るのはいつのことやら。

ちなみにですが、MotoGPのように足を出しちゃうとそもそもリアブレーキかけられないじゃん! とお悩み?の方にはこちら(Baby Face サムブレーキ)。左手側に付けるリアブレーキとなります。これで足が使えなくても安心! 相当コントロール難しいと思います!!

またbremboのページにドヴィツィオーゾの指ブレーキ(サムブレーキ)について詳しく書かれた記事があります。なぜ指でリアブレーキを使うのか、コーナーリング中のリアブレーキの効力などについていろいろ記載があって、ご参考にどうぞ!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする