リアサスの動き – 感じてる以上に動いている

最終更新日

さて下記はこちらのポストで使用した動画と同じですが、前回フロントサスのビューを撮ったものに対して、リアサスってどんな感じで動いてるんだっけ?というのに使う目的で撮りました。こうやって撮らなくても感じ取れるのが理想ですが、自分にはやっぱそれが出来なくて(または自分の感じが実際と合っているかよく分からなくて)、証拠、証拠、やっぱ証拠があると分かりやすいなーっていう流れです。

 

で、改めて見てみると、思った以上によく動いてるなーというのが率直な意見。

 

映像を見る前、自分の感じたものだと、下記2点です。

  • 各コーナーの立ち上がりで入ってくれる感じ
  • S字、アジアなどの切り返しでゆらゆら動く

で、映像を見てみると、やっぱ感じてるのとは違うなー、自分の感覚ってまだまだ当てにならんなあと(笑)

 

例えば1点目だと、立ち上がりでは入っているというよりむしろ伸びていると言った方がいいかもしれません。

 

2点目は確かにそうでしたが(この事象がいいか悪いか、なにが原因かというのはここではいったん置いといて)、それ以外にも各コーナーから次コーナーの進入時にも割と動いているようです。S字切り返しほどはゆらゆらしないまでも、フロントの、すっと入って、伸びる、というのと比較すると割と揺れてるなあと。

 

自分の感覚はまだまだだなと再認識。

 

さて、次はその揺れって無視できるんだっけ? 注意しないといけないんだっけ? 注意しないといけないのなら、それは走り方で変えるのか、サスセッティングで変えるのか。今はどう動いているのかが分かっただけなので、ここからが本題。ようやくスタートポイントに立った感じ。先は長いですね。

 

また、毎回映像を見なくてもこれを感じ取れるようになるのが理想ですね。次の走行時に少しペースを落としてそのぶんよく感じられるように意識してみようかなー(そんなこと出来るのか?)


シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする