筑波TTにエントリーしました

最終更新日

どうしようかなーと迷っていたのですが、思い切ってエントリーしてみました。6月18日(土)の筑波ツーリストトロフィーに出走します!

筑波ツーリストトロフィー(筑波TT)とは、筑波サーキットでは「入門」と位置づけられている定例開催レースで、年3回行われています。必要以上にレベルが上がらないように「1分3秒を切る人は走れない」というルール。筑波の定例開催レースでは筑波選手権というのもあり、こっちはそういう制限がないガチンコレース。なので1分切りが続出します。で、テリーがエントリーしたのは筑波TTのほうで、言い換えると「入門レースにエントリーしました」ということ。

まあ「入門」と言えども1分3秒~5秒の間に集中しているようなレースで、かつテリーがエントリーしたNMクラス(Normal Middle)は最もエントリーが多いので予選落ちもあるというもの。シビアなレースです。周りはCBRやR6などのフルカウルレーサーばかり。そんなものにエントリーしてしまいました。

レースに参加する目的はみなさんいろいろあると思いますが、私はまあなんか「目標」が欲しいなあというのが主な理由。こういう目標があるとタイムアップのためにいろいろ考えるので、効率的にタイムアップできると思って。

ただレースはやっぱりお金もかかるし、増して勝ちに行こうと思うとさらにお金がかかります。当然リスクも伴います。なのでどういった目的でレースに参加するか、ここが重要。テリーの場合は「勝ちに行く」というより「レースを楽しむ」というのを第一に掲げ、必要以上にお金をかけず、リスクも回避しながら、末永く?エントリーして楽しんで行けたらと思っています。

本番まであと1ヶ月ちょっとしかないですが、レース準備の様子を書いてきたいと思います。「レースをやってみたいなー」と思う方の参考になれば幸いです。また当日はパドックにテントスペースも借りましたので、ご興味あればいらっしゃって下さい。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする