レバーの指は何本?

最終更新日

結論から言うと自分がやりやすければ何本でもいいんですw。よく言われるのは「2本がけ」です。2本だと弱い~中くらい~フルブレーキングまでコントロールしやすいためで、中でも「弱い」が調整しやすいです。サーキットでは意外と弱いブレーキングを多用するので、そのため2本でやることが多いです。

もし2本がけでフルブレーキング出来ない場合は、かけ方の問題の他に、ブレーキ側の問題があるかもしれません。正しく整備されていれば2本で十分フルブレーキングできます。もし出来ない場合はキャリパーを整備するとか、パッドを新品に変えてみましょう。テリーの場合、最初はパッドが古すぎて2本だと制動力が足りなかったですが、変えてからは問題なくなりました。

クラッチはどうでしょうか。「ドカはクラッチが重い」と言われ、テリーもそう思います。それでも最初はクラッチも2本でがんばってましたが、見事に腱鞘炎になりましたw クラッチレリーズを変えてみましたが、多少変わったくらい。なので「3本がけ」にして、これで落ち着きました。ところが、ある日グローブをAlpinestarsのに変えたんですね。そしたらこのグローブは小指と薬指がくっついていて(転倒時に小指骨折をしにくくしている)、3本かけが出来ない! ので結局4本かけにしてます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする