おそとのてらすに泊まってみた
年に1,2回ゆるーくキャンプに行ったりコテージに泊まってみたりしています。ヘビーじゃないです。そんな同じくらいゆるいキャンパーへの情報発信。
2023年7月に出来たおそとのてらすに泊まりました。
そんな詳しくもないのでいつも「ピカ」のどこかに泊まることが多いんですが、ピカはなにぶん高い。4人で週末泊まると5万とか6万とか平気でかかるのでもうちょっと安いとこないの?? というのでたまたま見つけたココ。山梨県なので都心からだとそんなに遠くないところにあります。
ここの魅力はなんと言っても「景色!」 ホームページにも「景色いいよ~~」という写真がいっぱいありまして、そして実際行ってみた者からしてもここはかなりの絶景☆子供たちも「山梨の夜景キレイだね~ 東京よりキレイ」って何度も言うくらい。ほんとに綺麗でした。
それもそのはずで、山肌に段々状にサイトがありまして、ちょうど山梨の町並みを見下ろす感じになります。イメージで言えばフルーツ公園みたいなところにあるサイトって感じ。オススメです。
サイトは下からキャンプサイト(S-3, S-4, S-5)、常設テントのあるサイト(SOUTH AREA)とオートキャンプサイト(NORTH AREA)、そして一番上がグランピングとなってます。マンションでもそうですが、上の方が基本高くて、ここもそう。グランピングに泊まると一人2万円くらいするので(食事付き)、家族4人で泊まると8万円くらいかかっちゃいますが、いつか泊まれるといいな~という充実設備と景色。
キャンプサイトなら家族4人で1~2万円とまだなんとかなる範囲。
もう一つの特長が、チェックイン・チェックアウトがネットで済ませられるところ。フロントに行く必要もありません(サイトには立派なフロントはあるので立ち寄ったり、物買ったりももちろん可)。なので自分のような若干コミュ障な方たちにもうってつけ(笑) ネットでチェックインしてサイトに直接向かい、泊まって、そして片付けてネットでチェックアウトで完了☆
あと薪が1束無料、シャワートイレも無料(キレイ)、虫もそんないないです。
泊まったのはこのノルディスクテントが常設されているサイト。2つあって安い方に宿泊(たまたまキャンペーンしてて安かった)。
2サイト分の広さに、ノルディスクテント側と、しっかりした常設タープの下に常設テーブルがあります。当日雨も降ってしまいましたが、この常設タープのおかげで難なく過ごせました。
常設サイトだと食器類、BBQグリル、網、炭、虫除け等ひととおり揃ってて、ほんと食べたいもの持ち込むだけでお手軽にキャンプが楽しめてしまうという便利プラン。(そのぶんテントサイトよりは高いですが)
テント内も清潔感もあって、いちお寝具もあります。2人分くらいはエアのマットレスの下にさらに厚めのマットが敷いてあるので寝るのも快適☆
もう一つ常設サイトがありまして、ネットの写真で見る限りこっちにはベッドのようなマットレスがあるっぽい。そしてしっかりとした木の上に常設されてます。ただトイレシャワーが真横というのが若干気になる人は気になるかも。
料金的にも見晴らし的にもオススメなのがオートキャンプサイトです。眼下に遮るものがなくて抜群の抜けの良さ。夜はほんと綺麗でした。私たちのところ↓もまあ綺麗だったんですが、フロント棟が見えたり、電線が見えたりするわけです。こんな感じ。
でも↓オートサイトはほんとに遮るものがなくて、こんな感じに開けてます。オススメ☆ 左の白い車あたりがオートサイトです。
ところでここはなぜかホームページが2つ存在します。
全体が載ってるページおそとのてらす 南アルプス (osotono-terrace.com)
グランピングだけが載ってるページ【山梨】おそとのてらす 南アルプス |【リゾグラ】リゾートグランピングドットコム (minamialps-glamping.com)
最初グランピングだけのページにたどり着いてしまい、「よさげだけど高い~」と諦めかけてたところで、全体が載ってるホームページがヒット。これだったらまだ検討出来るなってなりました。検討の際は全体ホームページ側も見てみてください。
では☆