iPhone向け動画プレーヤーリリース☆

以前ちらっとご案内したiPhone向け動画プレーヤーをリリースしました。

こんなにも世の中に動画プレーヤーがあるにも関わらず、なぜいまさら?? 他のプレーヤーにはない3つの特徴を設けました。いずれももともとは自分の走行動画をより効果的に使う目的で作りました。

  • 2動画同時再生が出来る
  • コマ送り、コマ戻しが出来る
  • (簡易ですが)バンク角調査が出来る

では1から簡単に説明します。

2動画同時再生が出来る
自分の過去のベストラップや、他の速い人との比較が手軽に出来るように、上に自分の動画、下に自分の別の日の動画や速い人の動画を並べて同時再生出来ます。同期ボタンというのもあって、これをオンにしておくと、上の動画を再生停止に合わせて下の動画も再生停止します。(水平位置の場合には、左の動画の再生停止に合わせてとなります)

コマ送り、コマ戻しが出来る
2動画同時再生をするとしばらくして上下の動画がずれてくると思います。そのズレをフレーム単位で送ったり戻したりして再び同じ位置から再生して比べる、というのに便利。YouTubeプレーヤーだと行きすぎたり戻りすぎたりというのがあると思いますが、それが発生しません。

またYouTubeプレーヤーだとじっくり見たくて止めたいけどぴたっと止まらないことも多いと思います。そこでコマ送り、戻しで止めたいところにきっちりと移動することが出来ます。

バンク角調査(好きな場所に引いた線の角度調査)が出来る
もともとはこれがアプリ化のきっかけでした。自分のバンク角がどんなもんか手軽に調べる方法が欲しいということ。動画を再生させて適当なところで止めて、分度器等で角度測るのもだるいなー、なんかいいアプリないかなーないよなー、というので、動画プレーヤー上で指でなぞると線が引けて、その角度を分かるようにしました。

やり方が超アナログでイマイチなんですが、、、角度を調べたいところで一時停止し、動画上の水平線と平行になるように指でなぞります。すると赤い線が表示され、左上に角度が表示されます

ロガーほど正確なものではありませんが、結構目安になると思いますよ。

ちなみに私の場合は、最も深いところですでに55度くらいあって、もうこれ以上深く出来ないと認識。また速い人の動画では、もっと深い人ももちろんいますが、55度まで行ってないのにくるっと回って立ち上がり、1分1~2秒くらいで走ってたりする動画もあるので、さらにタイムを出すためには同じことの繰り返しで行くのではなく、コーナーリングアプローチを根本的に変えないと危険だとも理解。

赤い線は、右上の青い矢印をタップすると消えます。

まだまだ1stリリースなので至らない部分も多いですが、走行の参考になればと思ってリリースいたしました。実際の開発は知人に協力してもらって、120円の有料アプリという形をとっています。将来的には広告導入による無料化も考えてますが、今現在は120円の有料アプリです。動画再生プレーヤーはさまざまありますが、意外と2動画同時プレーヤーってないみたい。有料とはなりますがどうぞご検討ください!

あと開発者リソースの関係で、Androidのアプリ予定は今のところございません。万が一、、、ものすごーく反響が良かったらなんか考えようかなというレベル。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする