久々に筑波予約入れた
今年初予約。去年も結局1回しか予約入れなかったですが、それでも去年はまだ茶耐を走ったので周回数はそこそこしましたが、今年は正真正銘まだ一度も筑波走ってないです。そんなのでライセンス料払ってる意味あるのか??? 更新しない方がお財布に優しいよなぶっちゃけ。
そんな中、筑波サーキットからのメールで「料金上がります」とのこと。うーん、残念だけど、年に1回2回しか走らない我が身からすると、ここで数百円値上がりしますと言われてもほぼ痛みなしな状況(笑)
筑波サーキットはまだ比較的走行料金安い方だと思うんですよね、サーキット施設の規模から考えると。
基準は「分単価100円」。
筑波コース2000は平日なら25分で2,800円=単価112円。
以前は2,500円だったのでちょうど単価100円、さらに以前は冬期割引(12~2月)があって、1本2,000円だったので、80円と超お値打ち価格!
筑波コース1000だと平日20分で1,800円=単価90円。規模は小さいけど1000ってなんか好きなんですよね。コース全体が見渡せるし。
対するもてぎは平日30分3,400円なので単価113円。なのでほぼ筑波と一緒。あのファシリティの違いで単価ほぼ同じとなると、やっぱもてぎってお得なんですよね。都心からは遠いけど。でも予約もとりやすいし、何しろコースの安全性が抜群に高い☆
袖ケ浦は平日30分3,600円=単価120円と、この中では最も高い部類。袖ケ浦は割と高いんですよ。もてぎや筑波が値上げする前からこの価格だった(と思う)。そう考えるといまだ値上げせず頑張ってくれているともいえます。
今回の筑波がどの程度の値上げになるんでしょうね。まー上にも書きましたが、これでもろに影響を受けるのは頻繁に通っている方々。むしろ走行代よりガソリン代のほうが深刻ですよね。あっちはそれこそ10年前は100円台前半。もっと前は100円を割っていたころもありましたね。