カメラ本体が分離出来るFeiyu Pocket 3が気になる

最終更新日

私のバイク車載カメラはパナソニックのHX-A100という、もう今から10年前に発売されたもの。いまだに使ってます。10年一昔とはよく言いますね。10年というとファミコンが出て、スーファミが出て、そしてNintendo64が出るくらいの期間。なので相当カメラも進化してるわけです。

未だにこれを使い続ける理由、それは「カメラ部が小さいから」。これに尽きます。GoProやOsmoだと間違いなく綺麗、振動も少ない、音もイイ!なんですが、本体がちょっと大きい。しかも横長の長方形。これがどうも好きになれず未だに10年前のものを使ってます。最近GoProの「電源急に落ちる問題」をじわじわいろんな方から聞くことも増えてきて、これもGoProにちょっと行きづらい理由の一つ。

HX-A100は10年経ってますが、とりあえずそこそこ撮れるし、というのもある。録画が停止してるとか電源落ちてるという不具合も一切なし。もういっそのこと壊れてくれた方が次の新しいのを買おうというモチベーションにもつながるんでしょうが(そんなこと言っちゃいけないけど)。

2年前くらい?ちょっと迷ったのがFeiyu Pocket 2Sというもの。これは本体とカメラ部が分離するんです。お~これいいじゃん!と思ったわけですがちょっとカメラ部が大きかったなーというのと、Feiyuというあまり聞き慣れないメーカーにびびって買うのを控えました。

あれから2年経って、進化してPocket 3が発売☆ 大きな違いは、Pocket 2Sはカメラと本体が有線でつながってましたが、Pocket 3はワイヤレス! ついに出た! これだ~

この手のカメラ、結構心待ちにしてました。まだガラケーの時代、ガラケーにカメラがつき始めた頃に「インカメラ」というものが無かったんですね。なので「このカメラ部だけ分離出来ればいいのにな~」なんて思ってたところ、同僚の女子に「いやそれまずいですよ、電車とか」とすぐに反論されて、あ、確かにそうだなと。でも便利だよな~分離出来ると、と思っててはや20数年、ようやくそれが製品化?!

これの良いのはカメラ部だけでも購入出来て、かつそれがスマホとWifiでつながるんです。カメラ部だけだと現時点で5万円くらい。そしてカメラ部にUSB-Cもあり、Micro SDも入り、バイク車載用途ならこれで十分なんじゃね?と。リモコンもあり、別途買うことも出来るし、カメラとセットで買うことも出来ます。

これ、いっちょ行ってみるか??

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする