もてロー第3戦特スポ

昨日お休みいただいて特スポに参加してきました。

転倒骨折後の初走行。

車両もいろいろメンテナンスして、各所様子を見ながら走ったわけですが、そもそもこれが転倒後初走行。心も体も涙が出るほどビビってて(笑)、タイムはまあ目も当てられないわけですが、これで日曜日参加してきます!

自己分析による転倒の原因は2つ。1つは単純な倒しすぎ。体をイン側に入れずに車両ごと倒しているというのが良くないと。

もう1つは切り返し後のリアが動いている状態でアクセルを開けてしまったこと。左→右と切り返しするとフロントもリアもサスが伸びて縮んでとしますが、そこで落ち着く前に開けてしまったのがよくないかなと。これも車両がしっかり起きてれば問題はなかったんでしょうが、ちゃんとバイクを起こして、落ち着くのを待ってから開けるようにしないとなと。

とまあこんなことを考えてはいるわけですが、そもそも論としてブレーキングポイントの感覚ももうすっかり抜け出てしまい、ずいぶん手前からブレーキングを始めてしまうわけです。まだまだ先に行けますが、また転倒して骨折して・・・なんて考えもよぎり、まあこんな調子でもてローに出て意味があるのかと。もう少し意味のあるタイム出せるようにしないと。

1本目はこんな感じで終了。2本目は小雨交じりだったのでスキップ。

そして車検へと向かいます。特スポ日=平日なのでひとりで対応。まず車両を車検通し、その後装備品チェック。車両もリアライトがついてないとか、アンダーカウルのグロメットが必要(アルミテープはあくまで応急処置)とか、追加で何往復かしてようやくパス。

あとは当日の走行枠で最終チェックをして、レース本番☆

鎖骨の骨折は順調に治ってますがまだ肩関節が一部動きづらかったり、特定の方向に力入れようとすると力入れづらかったりとありますが、乗る分には全然問題なし。唯一、ツナギ脱ぐときに結構しんどかった(笑)

順位はまあいいや、今回は。まずは1,2戦リタイヤしてしまったわけなので、完走を目指します!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする