トライアンフ SCRAMBLER 400 X が気になる

最終更新日

いまや世の中Scramblerブーム? マルチパーパスというか、アドベンチャーというか、要するに「1台でどこでもいけまっせ」というスタイルが流行ってますよね。数年前から気になってたこのジャンルにトライアンフからなんと「400cc」でリリース予定。SCRAMBLER 400 X。気になる。

ドゥカティにもScramblerがあって、これも数年前から気にはなってました。しかも最近のドゥカティにめずらしい空冷仕様。ずっと前に乗ってたSS1000DSも空冷だし、なんなら中免取って一番最初に乗ったバイクCBR400Fも空冷と、なにかと思い入れのある空冷仕様。ぶっちゃけエンジン回りのメンテナンスなんて自分には出来ないので空冷でも水冷でも大して変わらないんですが、なんというか見た目というか、所有感が違うという自己中心的な理由。

しかし、ドゥカティScramblerはその見てくれがなんというか、攻めすぎというか、モダンすぎというか。自分にとって「これじゃない」なんですよ。このへんは好みの問題なので押し付ける気もありませんが、うーんこれじゃないんだよなあと。

ドゥカティScramblerはこんなスタイル

そこに出てきたのがこのトライアンフのScrambler。排気量も400ccに落としてコンパクトに仕上がってます。400ccだけど40馬力あるのでそんな「足りない感」はないでしょうし、なんといっても自分にとっての「Scramblerといえばこれ」というスタイルがいいなーと。

足回りもしっかりフロントは倒立、リアはモノショックと、いま風な感じに仕上がっていて、ABSやトラコンも入っているモダンな仕上がり。

唯一、水冷エンジンってのがなあ。ここは正直残念ではありますが、まあいまさら空冷新車を探すほうが難しい(特に中~大排気量バイク)ですよね。

それを差っ引いてもいい感じな仕上がり。ダートな林道だったら全然いけそう、キャンプ場にありがちな砂利とか土とかもなんのその。

値段がまだ未発表ですが、ドゥカティのScramblerが800ccで120万円くらいなので、400ccだったらなんとなく100万円切ってくれるといいなーと思います。

発売は2023年末。

ちなみにScramblerじゃない400ccモデルもリリース予定。SPEED 400。単気筒なので「SPEED TRIPLE 400」とはなってませんが、こちらも手ごろサイズで気になりますね。これで筑波もてぎ走るのも楽しそう。

なんかですね、年取ったからかもですが、とにかく大排気量に乗りた~いという情熱も下がってきて、むしろ小さ目、コンパクト、軽め、というのがキーワードになりつつあります。15年前に初めて大型バイク1000cc(SS1000DS)に乗り、そのあと675(Street Triple)、そして今は250(CBR250RR)という流れ。このままいけば次は150ccとか50cc??

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする