ふるさと納税で工具をもらっちゃおう!

さて今年もあと1ヶ月ほどになり、世の中的に「ふるさと納税した??」みたいな会話が多くなってきますね。返礼品として肉や米ももちろんいいのですが、実は工具を送ってくれる自治体もあります。

一番積極的に行っているのは大阪を拠点とするTONE。TONEと言えばバイク・車のチームを持ち、8耐や全日本選手権にもエントリーしています(今年の8耐ではちょっと笑えない事故もあったりして、でもこれで逆に知名度は上がった??)。TONEは河内長野市や富田林市(こちらも今年話題になった)に工場がある関係で、それぞれの自治体に寄附するとTONEの返礼品がもらえるとのこと。

例えば少額の寄附金額のところではスパナセット(11,000円)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27216/4538721

ツールケース(17,000円)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27216/4463460

バイクの車載ツールとしても行けそうなスパナセット・ケース付き(17,000円)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27216/4463455

少し上がってソケットレンチセット(50,000円)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27214/393151

あとはお金さえ許せば、立派なツールセット(100,000円とか200,000円とか)もあります。とことん行ける方はこんなキャビネットまであります(467,000円)。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27216/4538683

トルクレンチもあります(2本セットで100,000円)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27216/4464234

一方、京都の工具メーカーKTCは、大々的にはやっていないようですが、福岡県行橋市の返礼品は写真から見るとKTCですね。
工具セット(80,000円)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40213/360201
サイクルツールセット(120,000円)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40213/360202

その他、いろいろ検索すればマキタや日立の電動工具、ヤマハやホンダの発電機、サーキット内の移動に便利な折りたたみ自転車、あと袖ヶ浦のライセンス取得券とかもあります。うまく利用すればサーキット活動費を抑えられるかもと思います。

さすがにタイヤはないですねー(車のタイヤはありますが)

ふるさと納税は肯定派、否定派、いろんな声があると思うので(ちなみにテリーは肯定派)、積極的に利用することに抵抗を感じる方もいらっしゃるとおもいますが、自分としてはこれを通じて各自治体やメーカーの認知・知名度は広がるので、長い目で見たマーケティングの一種だよなーと解釈して、そこに乗っかってます。

その2に続く

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする