今年も始まりました・ツーリングプラン☆

使いにくいっちゃ使いにくいけど、安くなるっちゃ安くなるので毎年お世話になっています。今年も始まりました,ツーリングプラン!

例年通り全国の高速道路(首都高を除く)で定型コースがあり、その中なら乗り降り自由でウン千円ポッキリ!というもの。その代わり申し込み必須で名前やら住所やら情報を登録してね、というもの。

かつ、東日本に行くときはNEXCO東日本のページで登録し、中日本に行くときはNEXCO中日本のページで登録をするという、お世辞にもユーザーエクスペリエンスがいいとは言えないWebサイトにて登録手続きが必要です。

とまあぐちゃぐちゃのっけから書いてますが、まあ安くなるんだったら使った方がいいよね、と。

ここで例年どおり運用がトリッキー(?)なので注意事項をいくつか。

  • 対象エリア外に行ってしまったらそこは普通に請求されます。例えばツーリングプラン「関越道・東北道コース」に申し込んで高崎らへんで遊び、その後ひたちなかへ行くパターン。そういう場合はどちらかを諦めないといけません。このコースでひたちなかまでのはみ出る部分を普通に行くか、「東北道・常磐道コース ミニ」を申し込んで高崎まで普通に行き、その後はツーリングプランに乗っかるのかどちらかを選びます。
  • 同時に土日・祝日の「二輪車定率割引」(37.5%の割引率適用というのも開催されていて、こちらで行った方がぶっちゃけ安い、またはそれほど変わらないという場合もあり。こちらはその名の通り土日祝日専用にはなりますが、例えば都内から栃木方面に行く場合だとツーリングプランとの差額は300円程度。それでもまあツーリングプランのほうが安いし、乗り降り放題というのは魅力ですが、「うわープランニングめんどくせ~」「申込制じゃなくて自動で割引適用してくれよ」とかいうメンドクサイ派には土日祝日の定率割引で十分かなと。

ちなみに土日・祝日の定率割引では走行距離が100km以上が必須となります。ご親切にNEXCOサイトで「こう走れば100km越えるからね!」と判定してくれるサービスもあるので,事前にこれでチェックをしていきましょう。

とか書いても私はいまだ鎖骨バンド中なのでいつになったらこの恩恵を受けられることやら。まずはケガを治してから、ですね!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする