今年のもてぎライセンス更新は難易度高(鈴鹿も)

最終更新日

さて、もてぎや鈴鹿ライセンスをお持ちの方に悲報。これまでお金を払って終了だったライセンス更新手続き、それが動画視聴+テスト満点パスすることが前提となりました。

このところもてぎと鈴鹿ライセンス周りはいろいろ大きく変わりました。思いつく点を挙げると

  • ライセンス予約サイトが全面刷新。刷新するのは一般的によくあることだと思いますが、なかなか使いづらくなってしまった(予約枠が2輪4輪フォーミュラーなど全部表示されるところから始まるため見づらい)
  • もてぎ・鈴鹿間でのライセンス共有がなくなった(以前はもてぎライセンスを持っていれば鈴鹿も走れたが、それが出来ずにそれぞれ取得が必要となった)
  • ライセンス更新時に動画視聴+テスト満点でのパスが必須

とこんな感じ。

特にライセンス更新ですが、これが終わらないとライセンス更新出来ない(走行枠予約が出来ない)ので、早めに取り組むことをオススメします。

動画は2本+テスト2本(各10問)。合計で30分程度かかります。そしてテストも毎回同じ問題ではなく受けるたびに変わります。あの、Motoフェスティバルの問題のような簡単なものではないです。

大まかな流れですが、まずライセンスの予約サイトで更新手続きを行います。すると「テストを受けて下さい」という案内が画面に表示されます(この画面キャプチャ取り忘れた)。

で、テストページにいくとこんな感じで、「xx%完了」というような進捗表示。このキャプチャはテスト受ける前なのでいずれも0%完了ですが、これをどちらも100%完了にする必要あり。かつこれがもてぎと鈴鹿両方あります。

そしてもてぎをクリックするとSTEP-1動画の視聴。これが終わるとSTEP-2動画に行きます。もてぎ、鈴鹿ともSTEP-1は共通の話。フラッグとか心得とか。フラッグは割と細かいレベルの設問となってます。(例:2輪と4輪で意味の異なるフラッグはどれか? とか)。

STEP-2はもてぎまたは鈴鹿コースのローカルルール。コースインしてからしばらくは右端を走りましょう、というレベルかた、ピットのスピード制限とか、ピットロードに関する話とか、割と細かいレベルの設問です。特にもてぎと鈴鹿で異なるところは要注意。ぶっちゃけ「知らんかった~」というのもあります。

若干問題が「運転免許の試験問題」のようなどっちとも取れる設問もあったりして若干イライラしますが(笑)、ま、何度間違えても「不合格終了」にはならないので(おそらく)、何度かトライしましょう。

問題の順番や選択肢の並びも毎回変わるので要注意! たぶん全部で30問くらい準備してあって、そのうち10問聞かれるという感じ。

本来こういう更新があるべき姿なのかもしれません。設問でオイル旗に関するフラグがあって、追い越し禁止だと覚えてましたが、追い越しはしてもいいというのをこのテストで再確認。そうだったのかー。かといってがんがん追い越し出来るようなフラッグではないので要注意なことには変わりありませんが。

いずれにしても「年貢収めて終わり~」と思っていた更新が結構難易度上がってますのでお早めに☆

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする