7/10 Motoフェスティバル走ってきました!

先週末は、土曜の練習走行+車検、そして日曜の決勝と走ってきました!

このGROMに乗るのは1年ぶり。そもそもGROMに乗るのが3回目くらい。なので土曜日の練習ではまず「どこを何速で走るか?」「ブレーキングポイントはどこか?」というのを決めるところから始まります。

遅い、遅いと言われるGROMですが、意外と速いと思うときもあれば、やっぱ遅いなーと思うときもあり、この辺は不思議な感じなんですが、絶対スピードはかなり遅めにもかかわらず、コーナーリングはそこそこで走れるので、速い人が乗れば3分を切るタイムでいけます(私はまだ3分切れてませんが)。

かつ前回と同じくこのGROMは4速仕様。今時4速のバイクなんてある?? って感じですが(現行GROMは5速)、今回からですかね、GROMは4速クラスと5速クラスに分かれました。参加台数は4速より5速のほうが少し多いようですが、クラス分けのおかげもあって、そしてDE耐のときから恒例ですがMotoフェスルールとして「同一周回のチームはすべて同一順位」というルールのおかげもあって、うちのチームはクラス3位となりました。

Motoフェスはこのへんのまったり加減がいいですよね~ DE耐の時よりもさらにまったり感というか、マイルド感というかが出たと思います。

GROMはいじれるところが限られてるのでAPEのように2分40秒台~とかまでは行かないですが、その分かなり丈夫。まじ壊れません。APEではボアアップキットを入れて、CRキャブ入れてとかついやっちゃうので、1レースごとにオーバーホールとか、レース中にエンジントラブル起こっちゃうということに何度も見舞われましたが、GROMではそうなったことは一度もありません(笑) とにかく丈夫!

今売ってるGROM5速仕様ですが、リザルトを見るとそっちのほうがタイムいいですね。当たり前か。GROM4速のベストはなんとか2分58,59秒あたりですが、GROM5速仕様だと2分53とか55秒とかいたりします。

それでもAPEのトップクラスだと2分40秒台に入れてくるのでかなり速度差あって、青フラッグ(後ろから速いの来てるよ~)が振られて抜かれる準備(?)をしたりしないといけないので、辛抱のレースとなります(それでもDE耐時代よりは速いバイクの参加が少なくなったので、びゅんびゅん抜かれることもないですね)。

つまりGROM同士の抜きつ抜かれつというのが多いレースとなって、これが面白いというか、もどかしいというか。めちゃくちゃ頑張ってイン付いて抜いても、その後スリップ付かれていとも簡単に抜き返されたりするので、、、ぶっちゃけ「頑張って抜くよりも、後ろについてスリップしながらツーリングモード」でもほとんどタイム変わらず。実際に私も時々やってました(笑) だってバイクが小さいから腰にくるんですよ、ミニモトのレースって。やったことある方なら分かると思いますが。なので時々腰を伸ばして休憩して、次の周で一気に抜いて、スリップ付かれないように逃げ切る、という乗り方をしてました。

今回のMotoフェスでは「1人が連続で1時間以上走っちゃダメ」ルールがあります。全部で3時間なので、基本は「3回交代、4スティント」という構成。私は50分走ってそれで終了。

心配された天気も杞憂に終わるくらいの晴れ。酷暑ほどにもならずにフェスティバルを楽しんできました。「レース出てみたいな~」という方にはうってつけのイベント。GROM1台あればレースに出られます!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする