そういえば最近は実況解説が副音声になりました

最終更新日

MotoGP放送の話。

MotoGPの放送は無料のBS日テレか有料の日テレジータスになるわけですが、ダイジェストはどちらでも放送されて、予選からノーカットの決勝は日テレジータスのみとなってます。私が見るのはもっぱらダイジェスト版(つまり無料のBS日テレ)、たまーに予選の状況や再放送を見るのに有料の日テレジータスを見たりします。

ダイジェスト版のほうが視聴者が多いと思うんですが、そこにチュートリアルの福田さんが出て、自らもレース参戦してる(最近はしてないのかな)立場からMotoGPの話をしてくれたりしています。ノーカット版は基本実況解説のみ。

んで、確か去年までは、ダイジェスト版のオープニングエンディングは福田さんと日テレ久野アナで、本編が始まると実況アナと解説で宮城光さんとかが出て解説をしてくれ、その裏(副音声)で福田さんと久野アナのゆるトーク(褒め言葉)解説があったと思います。

んで、今年からそれが逆転したんですよね(確か第一戦カタールのときはそうじゃ無かったと思うんですが、なので二戦目以降?)。元GPライダーの解説を聞きたい場合は副音声にしないといけない、つまりメインがゆるトーク(褒め言葉)解説になってます。

「ん? 副音声って何??」

って方も結構いらっしゃるんじゃないかと。たぶんそれくらい知名度低いんじゃないかと思いますが、テレビやレコーダーのリモコン「音声」ボタンを押すと別の音声が聞こえるというもの。

推測ですが、副音声と主音声って、圧倒的に主音声を聞いてる方が多いと思いますし、副音声の存在に気づかないときもあるし。なので去年あたりは「そうかー副音声で福田さん解説してるんだー」と認識はしてても音声ボタン押して切り替えてまで聞くのもなーと思ってほとんど聞いたことなかったです(スミマセン)。

それが、今年は主副逆転して、主音声が福田さんとなりました。福田さんの解説はそれはそれで筑波パドックのような会話に近いので楽しいんですが、やっぱ宮城さんとか王子の解説も聞きたいなーと思うわけで、今年は副音声を聞く頻度が上がりました。

福田さんと一緒に出てらっしゃった日テレ久野アナは、先日6月末をもって退職することが発表になりましたね。それを受けてかここ最近は久野アナが出なくなってしまいました。

久野アナといえば自信もバイクでツーリングしたり、その模様をインスタに上げたりしているので存在感合ったんですが、退職→フリーになるそうで、となるとたぶんMotoGP放送への出演も無くなるんだろうなー。

ずっと前ですが、まだ久野アナのようにほぼ毎回出る女性陣がいなかった頃、(毎週じゃないけど)週替わりでゲストを呼んでいた頃がありました。眞鍋かをりさんとか、坂井真紀さんとか、意外な方がゲストで来て、バイクトークや推しライダーとかの話をしてましたね。あと壇蜜さんもいたなー。

坂井さんがゲストの時は確かロッシが最後競り勝って優勝したんですが、途中ロッシが劣勢になったときに「今日は勝負下着着てます」とか突然言いだして、実況アナがどう返していいか困ってたのをまだ覚えてます(笑) 「何を言い出すんだこの人は??」とか思いましたが、でもそんな一面全然知らなくて、なんか勝手ですが坂井さんの好感度上がりました(笑)

久野アナの退職で今後はどうなるのかと思いますが、日テレジータスの予定を見ると6月7日カタルーニャでは同じくライダーの日テレ滝菜月アナが登場するとのこと。後釜確定??

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする