今年もツーリングプラン始まります! が、いろいろ制約も

最終更新日

明日からいよいよ改元にともなう10連休ですね。

私も10日間お休みがもらえそうなのでありがたく頂こうと思っていて、超久々にどこかツーリングなどとも考えていますが、ここ数年バイク向けにNEXCO各社が行っている「ツーリングプラン」が今年も行われ、今日から始まります。

すごく要約すると「事前申請をした上で特定条件を満たしたコースを走る場合、だいぶ安いですよ」というキャンペーンになります。敢えて太文字にしましたが、事前申請というのと特定条件というのがミソ。

事前申請はNEXCOのページから行います。行く日付、行く方面(コース)、名前、ナンバー等を入力して申請します。そして事前申請したとおりにコースを走ります。

コースは全部で19。そのコースに従って通ります。コースをまたいで行くときは複数のコースに申し込みます(だと思う)。例えば東京から金沢に向かうときは、中京圏 東名・中央道コース東海北陸道・北陸道コース両方を申し込みます(だと思う)。

コースに載っていないインターチェンジから乗る・または下りる場合は要注意です。最も注意すべきは、コースに載っていないインターチェンジから乗り、コース部分を走り、そしてコースに載っていないインターチェンジで下りる場合。この場合はコースを走ったとみなされず、全区間で通常請求となります。

首都圏在住の方でよくありがちなのが、首都高や外環を通って関越や東北道に入って、コース外のインターチェンジで下りるというやりかた。首都高や外環はどのコースにも含まれていないので上記例と似ていますが、この場合に限ってコース走行適用となるようです。首都高や外環は別物扱いのようですね(もちろん首都高や外環の料金は別途必要です)。詳しくはこちらのページに載っています

ここまで読んでみて、、、うーんめんどくせーなーと思わず思ってしまいますよね。でもうまく活用すれば通常価格の半額程度になるのではと思います(特に遠距離)。あと、コース内だったら乗り降り自由!これはいいですね。日程変更や雨天によるキャンセルも無料で行えるので、とりあえず申し込んでおいてあとでキャンセルとかいうのでもよさそう。最も簡単にこの恩恵を受けるには、19個あるキャンペーンエリアのどれか1つに絞り、そこに行って乗り降り何度もするという方法でしょう。複数エリアまたいだりするとややこしいので、うまく計画しないとキャンペーン適用にならない場合があります(例:乗るエリアと下りるエリアが違うとキャンペーン適用にならない)。

NEXCOは3社に分かれているので、同じキャンペーンを行ってもWebページ上の表現が統一されていなくて、なかなか読みづらいですね。比較的分かりやすかったのがNEXCO中日本のこのページ。実際のマップと対象エリアが分かりやすくまとめられています。これの全国版が欲しい!

GWは天気が読みにくいですが、時間あればちょっと行ってみたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする