ひさびさに袖ケ浦へ

先日行ってきました。約10ヶ月ぶり?? コロナ禍でなかなか自由に行動できません。行動が制約されてるとなかなか気乗りしないですが、行ってみればやっぱ楽しいですね~ ということで久々の袖ケ浦走行を楽しんできました。

袖ケ浦の走行って何度か書いてますが、とにかく筑波のようにピリピリ感が少なくリラックスして走れるのがうれしい☆だらだら走るという意味ではなくて、抜かれる時も無理に突っ込んで来ることもなく、ペースの違う車両同士が安全マージン取りながらみなさん走ってくれます。

この日は午後からの走行枠。というわけでまずはレストランでランチ☆おいしい!!ボリューム多!!

そしてリハビリ気分でコースインし徐々にペースを上げていくわけですが、袖ケ浦ってもてぎとは違ってまっすぐブレーキをかけるコーナーが少ないですよね。強いて言えば「筑波型」というか。なので自分の中で「これ!」というラインが見つかるまでは恐る恐るコーナーに飛び込む感じ。いったん「これ!」というのが分かってしまえばびくつくこともないんでしょうが、私はまだこの感覚抜けないなー。

例えば3→4コーナー。4コーナーがタイトなんで3コーナーもつい減速しすぎてしまうんですが、ここはいかに「4コーナーありき」で走れるかがポイント。3コーナーで減速しすぎると4コーナーへのアプローチがインベタぽくなって全然タイムが出ないんですよね。同じことが5・6・7コーナーにも言えるし。

最終コーナーはブラインド+上り坂でぶっちゃけ怖いんです。ランオフもなんにも無いし(笑) ただここも上り坂なので割と減速してしまうので、思ったよりは突っ込んで行けます。ただ油断するとアウトにはらんでしまうので、上手い方の後ろにつけて、立ち上がり重視ラインですね。上り坂というのもあってリッターバイクのブラックマークが付いてるので、それをなぞるように走るといいかもです。

とかいって偉そうなこと書いてますが、この日は1分20~22秒というペースだったので、速い走り方を知りたい方はもっと速い方のYouTube動画を参考にしてみてください!

袖ケ浦といえば、私が行くときがたまたまなのかもしれませんが、だいたい「強風」です。「強い強風」か「弱い強風」か(笑) この日は弱い強風でしたが、こんな感じで蓋を置いておくと間違いなく飛んで行ってしまうので、、、飛ばないような対策(蓋は締めるとか)してから走行しましょう! 「え?」とかいうのも飛んでいったりするので。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする