Motoフェスティバル参加しました☆

今年から始まったMotoフェスティバル、先週末行われましたがGROM cupクラスで参加しました!

これまでのDE耐から変わってMotoフェスティバルとなったわけですが、時間が7時間から3時間へ短縮となりました。去年まではちょっとDE耐というのもあってこちらは3.5時間ですが、それよりもさらに30分短縮となり、やり終えてみるとまあ3時間くらいの長さがちょうどいいのかも。テキパキと進んで、中だるみもせず、特に今回はあいにくの雨模様だったのもあって、こんな中7時間も走ったらもうぐったりでしょうね。月曜日仕事したくなくなる(笑)

またもう一つ大きく異なるのは、第二パドック側で開かれたバイク各種イベント。パーツメーカーのブース(MORIWAKI、SP TADAO、ナイトロン、Kijima、他にもあったかも)、あとバイクメーカーの出店もありました。HONDAバイク試乗が出来たり、Webikeやモトチャンプとのコラボ企画とかエクストリームの小川さん写真撮影会もあったりして、「フェスティバル」感が出てたな~。個人的にはホンダのカクカクスクーターADVに乗ってみたかった!

さてレースですが、今回は4名体制。4速GROMでのエントリーです。レギュレーション上「3回ピットイン」が必須となってまして、うちは4人で1回ずつ走行、そのほか2人で2スティントずつというチームもあったり。今回は特に雨模様となり、しかも最初の1時間はドライ、その後の2時間がウェットというややこしいコンディション。うちはマイペース45分程度で交代プランでしたが、チームによってはドライのうちに稼げるだけ稼いでおこうというチームもいたりして、戦略が大きく影響するレースとなりました。

特に雨が降り始めてからは転倒者が続出。ほぼすべてのコーナーで転倒者がいたんじゃないかと思うくらいの数でした。途中ドクターヘリまで飛んできて、おいおい大丈夫か??とか心配になりましたが、我がチームは転倒もなく無事完走出来ました☆

こういうチームでのレースは楽しいですね!わいわい楽しみながら出来るし、プレッシャーもスプリントほどはキツくないし(笑) もともと上位を狙っていこうという高い目標があるチームではないのもあって、まさに「エンジョイ」しながら一日終わりました。私自身としては、去年はレースはおろか、サーキット走行も数える程度だったので、「そうだ、レースってこんな感じだったなー」と思い出しながらの走行。「エンジョイ」レベルでもやっぱレースは楽しいですね!

4速GROMは、あれはあれで面白いですね~ 3速と4速しか使わないので忙しくないし(オートマに近い感覚)、走りに集中出来ます。エンジンもAPEのようにボアアップしたりせず手を加えないで楽しむってのがあのバイクには合ってますね。かりっかりにチューンすると速くはなりますがエンジンブローのリスクも上がるので、メンテナンスコストがぐっと跳ね上がって、「やっぱレースって金かかるよな~」という良くない方向に行ってしまいがち。

秋にも第二戦があるのでそれにもエントリーします。それまでにはもっと乗りこなしてタイム出るようにしておかないと!

シェアする

2件のフィードバック

  1. お疲れ様でしたー
    僕も4速グロムでエントリーしてましたー!
    ちょうど2時間目のスティントで最終で転倒しました(泣)
    ドクターヘリで運ばれた人は意識不明だったそうです。ニュースになってました。エアバックしてませんでしたねー。
    次は筑波にも参戦します。見かけたらスリップにつきますからねー。

    • ハイシマさん、初めまして。コメントありがとうございます! そしてレースお疲れ様でした~
      先日は天気読みづらかったですよね。決勝前の15分練習走行でも数台転倒してましたし、ま、レースじゃなかったら走らないコンディションでしたよね。

      ドクターヘリの件はエアバッグ無しでしたか。エアバッグしてれば意識不明ならなかったとは限らないですが、やっぱすべきかなーと。レギュレーション読み返したら必須じゃなかったですね(22歳以下、TRMC-S・SMSCロードコース非会員のライダーは必須)。

      これからもよろしくお願いします~ 私もスリップ入りますので!!

ハイシマ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする