ストトリ520スプロケセット

最終更新日

きました。届きました。

ストリートトリプルには標準で525が入っていますが、乗り始めてからもう5年近く経つし、まだ行けそうだけどそろそろチェーンを変えようかなと。で、どうせ変えるなら520にしてみようかなと思ったのがきっかけ。

ストトリ乗り、またはデイトナ乗りの方なら分かると思いますが、割と特殊な形状のスプロケ(ドリブン側、大きい方)を使っているせいで、選択肢が非常に限られています。国産だとサンスターかX.A.Mになると思いますが、サンスターだと525はあっても520は設定なし、X.A.Mは520は価格表にはありますが、在庫無しという状態。でも試しにX.A.Mで注文してみるか、ということで1ヶ月くらい前に注文だけは済ませておきました。で、それが入荷し、届いたという流れ。

X.A.Mは今履いているスプロケ(525, 49T)でも同様な感じでした。つまり価格表にはあるけど在庫無し、で、待ってると届くという流れ。注文が入ってから作ってくれているのでしょうか。特殊なバイクだとこういう対応が実にありがたいです。

ちなみにamazon.comを見てみると即納なのがいくつかあるようなのですが、どうもスチールのようなので、、、折角ならやっぱジュラルミンがいいな、と。

フロントスプロケ(ドライブスプロケ)はどうやらGSX-Rのと同じらしいので、こちらは比較的入手容易。(折角ならリアもなにか国産のと同じ規格にしてくれるとありがたいんですが)

ストトリの標準はフロントが16T, リアが47Tです。で、これを前述のとおりフロント16T, リア49Tにしたのが現在。これを今回はフロント15T, リア46Tで発注しました。一般的にフロントを1T小さくすると、リアを3T小さくしたのと同じと言われていますが、ほんとか??? 丁数の大きさ(38Tと49Tとか)が違えばこれも変わるでしょ??とかすぐに疑う性格でして(もっと素直になりたい)、、、サンスターの二時減速比早見表で計算したところ、

  • 16/47だと2.938 (ストトリ純正)
  • 16/49だと3.063 (現在の設定)
  • 15/46だと3.067 (520コンバート後)

というわけで、現在の減速比とほぼ同一。すご、やっぱ一般論(フロント1T、リア3T)って合ってるんだなー。で、前後とも一回り小さくしてみました。参考までに型番はフロントC4416R15, リアA4533X46です。

次はチェーンですね。実は前後スプロケットが手元に届いてからチェーンを発注しようと思っていました。万が一チェーンとフロントスプロケだけ届いて、「すんません、リアスプロケないっす」とかいうのを避けたかったんです。で、昨日チェーンを発注しましたが、こちらも少し入荷に時間がかかるようなので、いつごろコンバートできるかなあ。

ちなみにストトリの標準だと525の116リンク、今回は前後とも小さくしたので520の114リンクで発注です。(長さ足りなかったから超ショックなんだけど) これもD.I.Dのチェーンリンク計算表で計算して、おそらく十分足りるはずなんだけど、実際に入れるまではドキドキですね。

で、もっとも重要なのは、コンバートして速くなるんだっけ??? というかねてからの疑問。これはコンバートしてから改めてご報告します。まーチェーン自体を新品に変えるのでフリクションは少なくなるでしょうが、それが新品チェーンのおかげなのか、ダウンコンバートしたおかげなのか、はたまたどちらにも気づかないのか???

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする