駐輪場って高いね~

うちはマンション住まい。バイク駐輪場と車の駐車場を借りてます。これがそこそこ高い。

特にバイクは、(これはうちの駐輪場に限った話ではありませんが)工具とか用具とか、それらをちょっとそのへんに置いておくということが出来ないです。車だったら車の中に入れてしまうんですが、バイクだとそんなスペースもなく、かといってそのへんに放置しておくわけにもいかず(バイクの駐輪場であって、物置ではないし。それに盗難に遭う可能性もあるし)。なかなか悩ましい。いや、結構悩ましい。

サーキット通いとか、さらにレースなんて始めた日には、前後スタンド、ウォーマー、発電機、予備のステップとかレバーなんかはまだ小さいからいいけど、予備ホイール、タイヤ(これが結構大きいww)とか、もう場所とるものが結構多い。

マンションの管理人の目を盗んで隠し気味に置いておくというのもなんか背徳感もあるし(笑)

そんな方のために「バイクガレージ」なんてものがあるんですが、これがちょっと気軽に借りてみようかな??という値段じゃなくて。

たとえばコンテナタイプのBIKEBANKを見てみると、都内なら1台だいたい20,000円前後。BIKEBANKだとビルの1Fがこれですみたいなのが多いですが、よくある「空きスペースにバイクのコンテナ置きました」というタイプのコンテナでもだいたい20,000円くらいします。まあまあ高い。1年間借りたら24万円だもんなあ。それにコンテナだから思ったほどモノもおけないし。棚なんて配置出来ないし。

棚置きたいんじゃ~とかいう方のためにコンテナではなくてガレージタイプってのもあります。知人でもこれを借りてるのもいて、こいういうタイプは大概1Fが駐輪スペース、2Fが住居となってて、これだったら1Fを独り占め。バイクなら詰めれば10台くらい入るんじゃないか?というくらい(車2台分くらい入る)。そのぶんお値段も結構しますが、でも普通の賃貸+車の駐車場代2台分と考えるとくそ高いという訳でもないです。15~20万円くらい(場所にもよりますが)。住居スペースで60平米くらいなので割安感すらあるかも。

とはいえ、いまの駐輪場代から比べるとどこも高いし、これがまたなかなか空いてないんです。コロナ禍でバイク人口がぐっと増えたからか、家の近くのコンテナタイプでも空いて無くて。野ざらし駐輪場なら空いてますが(これでも結構埋まってる)、さすがに野ざらしだときついし、そもそも「バイク以外のモノを置きた~い」という要件にまるで合致しないし。

こういうときはやっぱ戸建てが強いですね! 敷地が許す限り起き放題! とはいえ戸建ては戸建てでいろんな悩みがあるんでしょうが。

あとはサーキット走るというとこだけに絞れば、筑波サーキット近くにも貸しガレージがあるし、D;REXのように貸しガレージ+走行サポートというのもあります。走行やセットアップのサポートもいただけて、特に「サーキット初めて」で知人もいない場合には超役に立つサービス☆

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする